eine Gedichtsammlung

最近図書館で借りてみた詩集。 はっとさせられる言葉がいっぱい。

der Rosenkavalier

部屋の片付け中に音楽が聴きたくなってかけたのがばらの騎士のDVD。 片付けの手はすっかり止まって、最初から最後まで観てしまいました、、 音楽も映像も美しすぎます! カルロス・クライバーの素敵なことといったら・・♪

ich wünsche Dir

先週、帰省中だった大学生のMちゃんと久しぶりに再会。 眩しいくらいに前進してゆく彼女に清々しいエネルギーをいただきました。 私が応援する側なのに、いつも私が応援してもらってる。 いつもありがとう! 私もいつもMちゃんやご家族の幸せを想っています。…

die Aufnahmeprüfung

センター試験が始まりました。 今日まで努力してきたことが存分に発揮できますように。 みんな、がんばれ!

die Dämmerung

お正月休み、ちょこちょことレッスンなどはあったのですが とてもゆったりと過ごすことができました。 元日は家族とゆっくり家で過ごし、 二日は友人と三社参りへ。 三日は箱根駅伝を観ながらお昼寝。(あれ?寝てて観てない、、笑) 夕暮れの神社。 ピント…

Prosit Neujahr

遅ればせながら 明けましておめでとうございます。 2018年も笑顔と音楽の溢れる幸せな一年になりますように。 今年はどんな小さなことにも感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいです。 皆さまにとっても明るく健やかで幸せな一年となりますように。 本年もよろし…

Sylvester

なんとか年内に年賀状を投函することができました。 (大晦日に投函だなんて、遅すぎて、皆さま本当にごめんなさい!) 12月に入った頃から今年の総括をずっと考えていて、 反省が本当に多い分、得るものも多かったということなのかなというのが今の思いです…

ein Film

昨日はレッスンが終わってから年賀状に取り掛かるつもりが 誘惑に負けて映画を観に行ってしまいました・・ 年の瀬、映画館には4人だけ。 たまにはこんな自由でのんびりした時間も良いよね、と自分に言い訳。 今日は一日家にこもって午前中は練習。 午後から…

danke

今年も無事に仕事納め。 にこにことレッスンを後にする可愛い生徒たちを見送って、 私も温かい気持ちで年を越すことができます。 いつも笑顔でレッスンに来てくれるみんな、 今年も一緒に音楽できて嬉しかったです。ありがとう。

Weihnacht

クリスマスイヴはピアノの先生の発表会を聴きに行ってきました。 皆さん音楽と真剣に向きあった演奏で、2時間はあっという間。 先生のお話もとても内容が深く、何度も頷いて聞きました。 翌日は早めに仕事や用事を済ませて家族で食事。 蝋燭を灯すのが好き…

Weihnachtskonzert II

今年のクリスマス発表会は飛び入り出演の友人がいたり、 連弾をしたり・・連弾には生徒のお母さまも出演してくださったり、 和気あいあい、とても楽しいクリスマス発表会でした。 演奏後はパーティー。 ケーキとお菓子やお茶をいただきました。 ビンゴは友人…

Adventskranz

っ! もう26日です。 今月は月の始めから移動が多くていつになく慌ただしい12月でした。 例年通り発表会もあったけれど年末の感じがしないほど・・。 今年のレッスンは29日まで。 ちゃんと書けていなかったクリスマス発表会のことや クリスマスのことなど年…

Weihnachtskonzert

先週末、クリスマス発表会を開催。 毎年お世話になっている会場で今年も無事に開催できてよかったです。 今年は応援に駆けつけてくれた友人たちにたくさん甘えて 保護者の方のご好意にもたくさん甘えて 皆さんにたくさん支えていただきました。 一年の締めく…

lange nicht geschrieben..

久しくご無沙汰してしまいました。 毎日寒いですが皆さま体調など崩されていませんか? 教室ではクリスマス発表会の準備やレッスンも大詰め。 今年はほぼ全員連弾でも出演があり、 なんと生徒のお母さまも出演してくださったり、とても楽しい会になりそう。 …

Wakamatsu

さむーい!ですね! 今日はクリスマス会のことなどで若松へ行ってきました。 渡船、寒いとわかっているけど天気が良ければデッキに出てしまう。 頬を撫でる風が心地良く・・ではなくて、すごい強風。。 恵比寿神社にも行ってきました、 来月はクリスマス会を…

Bonbons

寒くなってきましたね。 先日Aちゃんのレッスンでマスクをしていたら 次のレッスンの時に「早く良くなってね!」と飴を持ってきてくれました。 ありがとう。すごく嬉しい! 明日にかけてもっと冷え込むそうなので、皆様も暖かくしてお過ごしくださいね。

Rugby

先月のことですが、ラグビーを観に行ってきました。 高校時代の担任の先生が元ラグビー選手だったので昔からなんとなく親近感があり。 先生のご自宅にはグランドピアノがあるので弾かせていただいたり、 そのグランドピアノの横には額入りのサクラのユニフォ…

うたごえホール・11月

今日は11月の「黒崎ひびしんうたごえホール」でした。 ・・朝から昨日の傷が痛い。涙 リハーサルの時が一番痛かったのだけど 本番は集中しているからでしょうか、痛みのことなどすっかり忘れていました。 今はもうだいぶ痛みも引きました。ほっ。 終演後、ご…

ぽろり

今日はうっかり不注意で指を怪我してしまって、心の涙がぽろり。 大した傷ではないのだけど、ピアノを弾くと痛いのです。涙 こういう時は何か気持ちの上がることをしよう。 そうだ、今週末から少しずつクリスマスの飾り付けを始めようかな♪ ・・まだ早いかし…

Legris Gala

録画していたルグリガラを・・・ 冬まで待ちきれずに観てしまった! 4時間!と思っていたけど、途中から録れていなくて1時間くらいでした・・。 録れている中でたったひとつの演目だったけれど、 オルガ・スミルノヴァ(だったかな?)というバレリーナに釘…

Samstag

今日は午前中から夕方まで友人たちと弾きあい会。 なんと寝坊してしまい(!)ぼざぼさ頭で本当に失礼しました。。 私も一応弾いたけれど、うーん、ちゃんと練習しなくちゃ。 終わってからはチーズの会に行って来ました。 出不精の私ですが、食べ物と飲み物…

Freitag

金曜日、Yくんのレッスン。 先週の金曜日は祝日でお休みで、その前とその前は風邪でお休みで、 今日は本当に久しぶりのレッスンでした。 久しぶりに来てくれた嬉しさと 少し背が伸びたように見える成長と クリスマス会で弾く歓びの歌(簡単なアレンジ)の美…

Vorbereitung für..

毎年12月にはクリスマス発表会をしています。 クリスマス会をしたい!という生徒の要望から、 ではピアノも弾いちゃおうという事になり(生徒にとっては余計な事だったみたい笑) 前半に発表会、後半にクリスマス会、”クリスマス発表会”です。 風邪引きにか…

eine Erkältung

11月になりました。 と思っているうちにご無沙汰をしてしまいました。 先週の連休前、悪寒が・・と思ったらあっという間に高熱が出て、 3連休などはぐったり、いえいえ、ゆっくりと休んでいました。 風邪に気をつけてと、生徒には声かけをしていたところで …

ハロウィン

もうすぐハロウィン。 私が子供の頃にこういったイベントはあまりなくて、 なんとなく、かぼちゃを、飾るの?食べるの? 秋の収穫のお祝いと冬至をごちゃまぜに考えていたような淡い記憶だけです。 今年は少しだけ飾り付けをしてみました。 ピアノのレッスン…

古楽器

先日の演奏会、ロビーでは古楽器に触れて楽しむスペースがあり、 無謀にも挑戦。だって、せっかくだから! 私が吹かせていただいたのはトラヴェルソというフルートのような楽器。 「その吹き方だと酸欠になるよ笑」と言われながらも なんとか音が出せてとて…

ラ・プティット・バンド

先週末は楽しみにしていた演奏会へ行って来ました。 ラ・プティット・バンドという、古楽器を演奏する楽団の演奏会。 楽器はもちろん編成も当時の編成のようで、 こんな音色や響き、雰囲気だったのかぁとタイムスリップしたような気持ちになりました。 ひと…

ピーネ

レッスンにて。 「フィーネ(Fine)と、これ(D.C.)はセットで覚えようね、これ、なんだっけ?」と聞くと 「フィーネと・・フィーネと・・フィーネとピーネ!」と答えた5歳のAちゃん。 フィーネとダ・カーポだよ。笑 がんばって答えようとする姿がとても愛…

他にも

そのほかのご褒美は映画を観に行くことと、今週末の演奏会! そして録画しているルグリガラ(バレエ)をゆっくり観ること。 でもこれは4時間くらいあるらしいから、冬休みに入ってからになるかなぁ。 気がつけばクリスマス発表会まで2ヶ月を切ったのでした…

肩の荷が降りて

音楽塾が終わりほっとして、やりたいと思っていたことを色々とするのがご褒美。 音楽塾の帰りには、秋になったら飾りたいと思っていたお花を買いに行きました。 吾亦紅(ワレモコウ)。 大層萎びたものしかなくて、お店の方に伺うと「仕入れがもう終わりなん…

marikasuwa