4月

新年度が始まりました。 …3日たって、なんだかもう、10日くらいたった気がする、、 スタートダッシュをし過ぎたか、息切れ気味の水曜日。 久しぶりに新しい譜読みなどを始めて、原点回帰?生徒の気持ちがわかる、、! レッスンでは生徒に、ああだよ、こうだ…

3月

3月末。 もう4月が目の前。 なかなかブログの更新はできませんが、今年に入ってから、この4月の新生活を迎えるために日々がんばってきました。 準備は、整った! 新年度、新たな気持ちで、笑顔でやっていきたいです。 2月、3月は、コンクールの審査や生徒の…

2月

もはや2月に逃げられそうである。 2月が始まってもう半分が過ぎ、何をした?何ができた? 無理矢理感は否めないけれど、生徒と朝練を始めました。 理想は、朝練前までに家事やその他自分時間など一日のほぼ大半を済ませてから…というのが理想だけど、それは…

2月

あけまして… とご挨拶をするまもなく、1月が行ってしまいました、、、 遅ればせながら、今年もどうぞよろしく願いいたします。 今更ですが、昨年を振り返ると。 いろいろありましたなぁ。 娘の保育園が全然決まらなくて、決まらないまま日々だけ過ぎて焦って…

12月

寒くなって、はっと気づいた。 季節が変わってる、ブログの更新してない! 10月に入って生活スタイルが変わったり、いまだにそのことに慣れなかったり、気がつけば更新がずいぶんと開いていました。 毎日いろいろですが、今年もピアノ教室のクリスマス会がで…

休みのあいだのこと - die Freiertage

10月。 一気に涼しくなって、おぉ秋だ、と喜びそして安堵。 9月の連休中、義両親に娘をみてもらったりして、少なくない時間ピアノに向かった。 本来ならまとまった時間なんてなくても、隙間時間を見つけては譜読みや練習をどんどん進めるべきなのだけど、な…

敬老の日 - Feiertag

先日の敬老の日は、娘と田んぼ道をてくてく歩いて町民会館へ。 地域の敬老のお祝い会で、ばぁばがフラダンスを疲労するので応援に行ってきました。 可愛いブラウスを着て可愛いスカートを穿いて、可愛い靴も履いて、可愛いダンスを踊る。 いくつになっても可…

Instagram

そうそう。 私の人生、人様よりいろいろな事が十数年遅れていると言われていますが(運転免許取得他、、)、なんと、数ヶ月前にInstagramを登録してみました。いまさら。 演奏活動や、その他、音楽に関する活動をもっといまどきな感覚で発信できたら、と思って…

運転免許 - Führerschein

遂に。 遂に、車を運転できるようになった!たぶん。 運転免許を取ったのが約2年前。 2021年の11月末に自動車学校に申し込みに行って、12月から通い始めて、「最短で取りたいです!」と、大学生と高齢者講習のギャップに挟まれて、時に涙しながら、時に風邪…

月曜日 - Montag

月曜日。 娘も幼稚園に行き、家の掃除もして、さ、家族みんな、それぞれの場所でがんばろう。 先日の合わせではとても楽しい時間を過ごせて、いろいろと前向きな心持ちでいます。 昨夜はラジオから好きな曲がいろいろと聞こえてきて、ちょうど今、これからど…

合わせ - die Begleitung

今日は午後から伴奏合わせ。 午前中に練習を計画立てていたけど、昨日の夕方からまた娘に疲れが出てきたので、今日の幼稚園はお休みしてゆっくり過ごしています。 練習を、計画立てていた…なんて、もういい加減、もっともっともっともっと前もって計画して練…

バッハ - Bach

秋の夜長かな? 今夜は娘が早々に寝たので、片付けや明日の支度など終えてから、久しぶりに蝋燭を灯して、ラジオ深夜便。 聴きながらこれを書きつつ…、と思っても、聴きたいから、書けない…笑 そう。二つのことを同時にできないのです。 娘にもよく言ってし…

今日のこと - über Heute

今日もがんばって娘は幼稚園へ行きまして(つまり私はがんばってお弁当を作りまして)、それだけで、午前中からすでに達成感。 シーツも洗濯して部屋の掃除もして。そしてそして、ピアノの練習。夕方はレッスン。 夏休み、ずっと一緒もよかったけど、こうし…

9月 - September -

9月になりました。 と、一体誰に向けて書いているのか・・。前回の更新は昨年の10月。今更だけれど、備忘録も兼ねて、細々とでも続けていきたい。 先週から娘の幼稚園の新学期が始まって、お弁当やらお迎えやら、早起きのための早寝やら、と家族みんなでがん…

うん - Na, und?

先月久しぶりに参加したアンサンブルの会。当日の娘の預け先もみつからないし、どうしたものか…と思っていたところ、「お子さんを連れて参加される先生もいらっしゃいますよ」とお声がけいただき、娘を連れて参加してきました。 結局演奏中、娘が泣いて抱き…

練習 - die Übung

気がつけば前回の更新から1ヶ月超。 娘の保育園は、9月は決まらず。想定していたことだけれど、レッスンの再開はかなり厳しい。10月からの保育園もかなり微妙。ああもう月末だ。 今月は、ヴァイオリンのレッスンに、コレペティのような感じで同伴。コレペテ…

さてさて - Nun,

先日、無事帰国した。 早速週末は、お世話になっている先生と発表会の打ち合わせや、生徒たちへの帰国の連絡。家では夫と今後のレッスン再開についての話し合い。(という名のバトル) 未来へのわくわくというより不安の方が大きく、時差ぼけもあり、夜まる…

ままがおこった - Mama wurde wütend

最近、いらいらの沸点が低すぎる…。「ま、いっか!」が、「ふん、もういいか、知らん!」になることが多い。よくない。 いらいらしても、娘には怒らないようにしていたんだけど、今朝も朝食時、座ってもないのに食べようとしたり、座りながら食べたりするか…

笑顔で - mit einem Lächeln

なんだか最近ちょっと切ない。 家族の中で太陽のようでありたいと思いながら、全然そんなふうにはできていなくて、でも、これでも私なりに精一杯やっているんだけど、そんな「私なり」なんて、言い訳にしか聞こえんよ、と自分で自分に思ってしまう。 ついつ…

戸畑 - TOBATA

帰る準備をしています。戸畑の家へ。 準備といっても、持って帰る必要のないものを選別したり、冬物をたたんだり、くらい。もともと、旅行鞄だけでやってきたので、荷物もそんなに多くはない。 その他に。行きたいところへどんどんいってる。今月の平均歩数…

車 - das Auto

ずっと車の運転免許を持っていなかった私だけど、こちらへ来る前に免許を取った。自動車学校の教官には、「マニュアルの免許が必要な理由があるんですか?オートマじゃだめなんですか?」と本当に毎度毎度聞かれ、へこたれそうになったこともあったけど。無…

ショベルカーにのる - der Bagger

先月、初めてキャンプファイヤーの集まりに参加した。とても楽しかったので、今月もまた参加したくて行ってみたら誰もいない。会場の人に聞いてみたら、7月8月は夏休みだからやってないとのこと。そうだった、ウィーンに住んでた時もそんな感じだった、7月に…

やけっぱちよ? - verzweifle nicht

暑かったのはたった2日間で、その後はもう最高気温も20度前後。そろそろ秋なのだろうか…、と思うような過ごしやすさ。そんな北に住んでいることに改めて驚く。 先日は良い感じにお昼寝をしてくれた娘だけど、普段はそんなに上手くはいかない。自分の時間な…

夏がきた - Der Sommer ist da.

先月末くらいから色々な予定ができ、忙しく過ごしていた。少しずつ、友人との予定も入るようになったり。もうすぐ帰国なのだけど、ここへきてようやく。そうだよね、それくらいの時間は要するよね。 そして昨日、夏が来た。暑い。曇りや雨が多い地域なので、…

愛しさと - mit Liebe...

散歩の途中。娘が「こっちにいきたいの」と、どなたかが住むアパートのドアに入りたがった。そっちはだめよ、人のお家だからね、と言いながら娘を抱いてその場を通り過ぎつつ、「だめだけど、でも、あなたのそういう、色々なところに行こうとする好奇心と行…

太陽 - Sonne

嬉しかった。こちらへ来て初めて、ママ友のような人たちと連絡をとって会った。 もともと社交性に乏しく、物事への興味も薄い私は話題にも事欠き、どこに住んだってそんなに友達はできない。そのことについて思うところがないわけではなかったけど、まぁ、そ…

夏至 - Sonnenwende

昨日は夏至だった。ちょうどよく晴れた夜だったので空も明るい。なかなか生活リズムを確立できない我が家は、誘惑に負けて夕方から散歩に出た。「夕方」というのはただの感覚で、実際は20時くらいだった、そのくらい明るい。 先日、寒い寒いと書いたけど、そ…

夏 - Summer

緯度のことを書いたけれど、今住んでいるグラスゴーは、寒くて暗い印象の北ドイツよりももっと北だ。そして、よく雨が降る。風も強い。今でもまだ最低気温は10度以下だし、最高気温も15度前後だったりして、風が吹いたら「体感気温は8度です」などと表示され…

風邪 - Erkältung

この1ヶ月、どんなことがあったっけ。 たくさん散歩をしたなー。午前中いっぱい使って、3時間くらい。娘も私も楽しくて、何日かそういう生活を続けたら、まず娘が高熱を出して風邪をひいた…。 かかりつけ医に行って様子を見てもらってから、紹介してもらった…

グラスゴー - Glasgow

4月にブログを再開してから、比較的コンスタントに更新できていると思っていたけど。1ヶ月以上も開いてしまった。 2月に家族で引っ越してきたグラスゴーの生活は残すところ2ヶ月を切った。早いなぁ、あっという間。10数年前のウィーン生活の記憶を引っ提げて…

marikasuwa