7月のうたごえホール

今日は7月の「黑崎ひびしんうたごえホール」でした。 前回は”少し慣れてきたかな”なんて思ったけれど、うそでした。。 今日は緊張で全然歌えなかった・・(ピアノを弾きながらも出来るだけ一緒に歌うのですが)。 自分のソロのピアノ演奏も、緊張しすぎて記…

先ほど、今までの人生では見たこともないくらいにくっきりと鮮明な虹を見ました。 しかも、ダブルレインボー。(写真ではよくわからないけれど) ご覧になった方、いらっしゃるかなぁ。 生まれて初めて、虹を見ながら七色を数えることができました! 本当に…

七夕

夕方前には小雨になったのですが 昨夜からの雨は本当にすごかった。 私の住んでいる地域にも避難指示が出たほどでした。 明日からもまた雨の予報・・。 もうこれ以上被害が広がりませんように。 これが今年の七夕の空への願い事。 皆様もどうぞ気をつけてお…

積み重ね

今日は船に乗って、川口先生方の演奏会のお手伝いへ。 演奏もお話も素晴らしくて、 ”子供の頃から毎日を大切に、一生懸命過ごしてきた積み重ねで今の自分がある” というような事をおっしゃっていて、 本当に素晴らしいなあと感動しました。 生徒のみんなにこ…

七月

すっかりご無沙汰してしまいました。 蒸し暑くなってきましたね、 皆様お変わりなくお過ごしですか? 今日から七月。 今年後半が始まりました。 お正月にしたためた今年の目標を見直して、仕切り直し!

スタインウェイ

発表会は、スタインウェイに触れることのできる貴重な一日でもあります。 レッスンのピアノとどんなに違うかしっかり観察してね!、 そして演奏中、どんなに美しい音色かを堪能してね!と生徒には言っています。 こればかりはレッスンでは教えられないから。

発表会のつづき

先日の発表会、今年のプログラムはオールクラシックでした。 もちろん私の(強引な・・)誘導もあるのだけど 高学年の生徒は自ら「この曲が弾きたい」という子が多くて 感性も成長していってるなぁと感慨深かったです。 この発表会で卒業の子も何人かいて、 …

クリスマス会

梅雨だということを忘れるくらいに良く晴れた日が続いています。 今日は12月のクリスマス発表会の手続きなどで若松へ行ってきました。 先日の発表会の写真などもまだアップしていないのに、もうクリスマス会の準備! もっとさくさく更新していかなくちゃ!

今月のうたごえホール

発表会の感慨に浸りつつ(気がつけば更新は滞り、、) 水曜日は6月の「黒崎ひびしんうたごえホール」でした。 第3回目になり、ほんの少し慣れてきたかな? 相変わらず楽しく大笑いの歌の講座。来月も楽しみ。 (次回は7月12日です)

発表会

今日は発表会でした。 みんな、緊張の中、どんな気持ちで演奏したかな。 私はみんなの演奏を聴いている時、 レッスンで楽しかったこと、怒ったこと、うまく弾けなくて涙を流したこと、 ふてくされたこと、褒められてはにかむ顔、 そういったことが走馬灯のよ…

お誕生日

壱岐での演奏会翌日は私の誕生日でした。 ゆうちゃんからの温かい激励の言葉は最高のお誕生日プレゼントです。 天気も良いし、素晴らしい一年が始まりました。 写真は壱岐の郷ノ浦港。遠くに帰りの船が見えます。 帰宅すると郵便受けにお誕生日プレゼントが…

梅雨入り

梅雨入りして肌寒い感じ、結構好きです。 週末に発表会を控え、レッスンは白熱(?)しています! うまく弾けずに泣いてしまった小学生のYちゃん。 そこへ、次のレッスン生の高校生のYちゃんが入って来て、 「どうしたん、なんで泣いてるの、よしよし、泣か…

壱岐 3

とびとびになっている壱岐のつづきを。 演奏会は、素晴らしい瞬間の連続でした。 フルートの市山ゆうちゃんの誠実で力強い演奏に引っ張ってもらい、勇気付けてもらい、 こんなにも魅了されながら一緒に音楽ができるなんて、なんて幸せなのだろう。 彼女とは…

5倍ぞ!

Hくんに、「先週よりずっと上手になってる!」と申しましたら 「毎日寝る前に5分練習しようけね!今まで1分やったのが5分よ、5倍ぞ!」とおっしゃいました。 おっと、失笑。。。 レッスン、楽しいです。笑(ほんとに!)

レッスンで

発表会前のレッスンでは時間が前後になった生徒同士、弾きっこ聴きっこをします。 束の間ですが、子供同士触れ合うことができて普段のレッスンより断然楽しそう! いつもに増して子供らしい表情が本当に可愛いのです。 折に触れてこんな時間を増やしてゆけた…

6月

壱岐のつづきを書く前に少し。 もうすぐ教室の発表会なのでレッスンも準備も大詰めなのだけど 昨日は朝から来年の(!)発表会と今年のクリスマス会の会場取りへ。 クリスマス会は第一希望の日程を、発表会は第一希望の日程ではなかったけれど 無事に会場の…

壱岐 2

船に乗ってから海の美しさを堪能するのも束の間、 気がつけば眠ってしまっていて、あっという間に壱岐へ着きました。 到着後すぐ会場へ行き、 リハーサル→本番(昼の部)→リハーサル→本番(夜の部) フルートの市山ゆうちゃんとの共演でした。 演奏会のお世…

壱岐 1

週末、演奏会で壱岐へ行ってきました。 写真は、美ら海水族館!・・ではなくて、博多埠頭。 わぁ♪と声を上げたくなるようなアクアリウムがありました。 こちらは船から見えた能古島。だと思う。 お天気がとても良くて、空も海も綺麗。 つづく

同窓会

昨日は母校の同窓会総会でした。 ここ数年は毎年参加しているのだけど、 今年は光栄なことにトランペットの方との共演でピアノ演奏をさせていただきました。 演奏会ではないので、音の響きやタッチに慣れるのにとても苦戦、そして緊張・・ でも本番が一番思…

準備

来月に迫った発表会の準備を進めています。 GW中にパソコンを買い換えて、使い方になかなか慣れずに悪戦苦闘。。 今まですぐできていた作業に手間取ったり、 資料をメールに添付するだけなのにできなかったり、、 こんなことにこんなに時間を使いたくなーい…

うたごえホール

先週、5月の「黒崎ひびしんうたごえホール」がありました。 歌の先生のお話が本当に面白くて、会場は歌声と笑い声でいっぱいです。 本当に楽しいのですが、自分のソロの番になると話は別・・。 直前までリラックスして大笑いしていたものだから、 緊張→集中…

5月

5月ですね。連休中は良いお天気が続きました。 ”素晴らしく美しい5月に、すべての蕾が開いて..” というのはハイネの詩の一節。 "Im wunderschönen Monat Mai, Als alle Knospen sprangen,.." シューマンの音楽とハイネの詩が寄り添っている歌曲集”詩人の恋…

うたごえホール

新年度より、「黒崎ひびしんうたごえホール」という企画に携わっています。 子供の頃に音楽の時間で歌ったような童謡や唱歌などを、 歌の先生の指導もいただきながら皆で歌いましょう♪という企画。 私もピアノを弾きながら一緒に歌っています。 歌は聴くのも…

きけー!

とってもわんぱくH君のレッスン。 パンチやキックも度々飛んできます。(もちろん私はよける側。たまによけ損ねると結構痛い。。) 先日は「いっぱい練習してきたから聴けーーっ!!」と弾き始め、 ・・・ 「一生懸命練習してきたのはわかるけど・・音が全然…

モーツァルトくん

研修旅行でウィーンへ行ったYちゃんからのお土産。 ありがとう! モーツァルトくん。とってもかわいいです。 いくつになっても、どこででも学ぶことはできるけれど、 若い時に様々な世界を見る事ができるのは素晴らしい経験だと思う。 無事帰国したYちゃんの…

絆コンサート

先月のことなのだけど 川口エリサ先生、さやか先生のご帰国に合わせて毎年開かれる絆コンサート 今年は私も出演させていただきました。 演奏の内容は・・やはり、良くも悪くも日頃やってきた分しか出ないわけで、 今の私そのまま、といった演奏でした。。 終…

ここ数週間

またまた間隔が開いてしまいました。 先月末から色々な予定が盛りだくさんで、ここ数週間は山あり谷ありの日々でした。 また少しずつ書いてゆけたらと思います。 先週末は友人が来日していたので京都で再会。 桜が満開! 私のいつものコース、銀閣寺→哲学の…

4月

少しご無沙汰してしまいました。 4月ですね! 桜も咲き始めているけれど、風の冷たーい日やぽかぽか陽気などで体調管理が難しいです。 先日は生徒のHちゃんから大学合格の知らせと新生活への期待を綴ったお便りが届きました。 充実した学生生活を送って、ぐ…

美しいからよ

おてんばな生徒Yちゃん、モーツァルトの作品に取り組んでいます。 「ここは・・こうよ、こんなふうに弾くの」と弾いてみせると 「・・ねぇ。先生。先生はなんで、ていねいに弾くとき、目がこんなんぐりっちなると?」と、意表を突く質問。 確かに今までも親…

素敵

いただいたお菓子の箱が素敵。(あ、もちろんお菓子も美味しかったですよ!) あとで弾いてみよう。 昔は音楽がモチーフになったデザインのものはなぜか苦手で避けていたのだけど 最近は少しずつ苦手意識が変わってきています。 音楽全体に対する心境の変化…

優先順位

先週、月に一度のE君のレッスンをしたのだけど、目を見張るほど上達していました。 学業優先のMちゃんはなかなかレッスンに来られないけれどいつも必ず仕上げてくるし、 自分で物事の優先順位をつけて、やると決めたらやるその姿、 頑張るみんなの時間のやり…

春分の日

最近は夜明けが早くて朝起きるのが楽になってきました。 そうか、今日は春分の日なのね。 部屋には可愛いお花を飾っています 可憐な姿に一目惚れして選んだお花、名前を忘れちゃった・・ お花博士のようにいろいろ詳しい生徒のY君に名前を聞いてみよう! さ…

ピアノ茶話会

今日はピアノ茶話会をしました。 教室の子供の生徒さんたちとの発表会とは違う、大人だけの試演会です。 大人の生徒さんや友人、ピアノを愛する者たちで集いました。 終演後、皆でお茶をいただきながら「わー、もっと練習しよう!」という結論に至り、皆で奮…

よく怒った。。

今週は、よく怒った。。。 レッスン中そういう態度を生徒へ向ける事は普段なかなかないのだけど 今週は、それぞれの生徒に、それぞれよく怒った。。 「そんなふうに適当に取り組むんだったら弾かなくていい!」とか 「そんな練習でどうするつもり!?」とか …

エスカミーリョ

昨夜は久しぶりにジョギング。(三日坊主を、一応いちおう続けているつもり。。) 歌曲を聴きながら(あぁなんて素敵なんだろう・・これならいくらでも走れちゃう)なんて思いながら走り、 帰宅するとTVではカルメンの演奏会をやっていました。 なんと!ダル…

恋のような

ベートーヴェン最後のピアノソナタの終楽章、その後半を弾いていて・・ この曲を作曲した頃の彼は人生の終盤、耳も聞こえないそんな彼の頭の中で、 この曲はどんなふうに響いていたんだろう・・ どんな光を放っていたんだろう・・ 何を思い、感じていたのだ…

詩集

先日の詩集、 「だいじょうぶだよ」という、題名からもなんとも優しい雰囲気の感じられる詩集です。 心を優しく抱擁してくれるような、撫でてくれるような、そんな言葉で綴られていました。

わ、練習しなきゃ

昨夜、なんだか色々な事が漠然ととても不安になり、 寝る前もずっとそわそわしていました。 (そういえば、図書館で本を借りたんだ、)と思い出し、めくってみました。 優しい言葉で書かれた詩集で、気がつけば安心してうとうと・・。 朝、「わ!練習しなき…

桃の節句

桃の節句だけど、あれれ・・チューリップを買ってしまった。 春のお花、可愛くて大好きです。 夕方のレッスン、 「今日はひなまつりだから!」と急いで帰るAちゃんもとても可愛かったです。

おひなさま

毎年飾る雛人形。 私自身の中ではとっても可愛いのだけど、 いかがでしょう? このお団子のような感じ、とてもお気に入りなのです。

バレンタイン

先週のレッスンでNちゃん、 玄関に入ってくるなり「バレンタインのチョコレート持ってくるの忘れた・・!」と、 その落胆ぶりがとても可愛かった。 今週持ってきてくれました、可愛い猫のチャームまで。 チョコレート、とっても美味しかった。シュールな鳥の…

ブログ

新しくブログを開設しました。 細くで良いから長く続けていけたらよいなぁ。 皆さまにも、末永くお付き合いいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

marikasuwa