Wakamatsu

さむーい!ですね! 今日はクリスマス会のことなどで若松へ行ってきました。 渡船、寒いとわかっているけど天気が良ければデッキに出てしまう。 頬を撫でる風が心地良く・・ではなくて、すごい強風。。 恵比寿神社にも行ってきました、 来月はクリスマス会を…

Bonbons

寒くなってきましたね。 先日Aちゃんのレッスンでマスクをしていたら 次のレッスンの時に「早く良くなってね!」と飴を持ってきてくれました。 ありがとう。すごく嬉しい! 明日にかけてもっと冷え込むそうなので、皆様も暖かくしてお過ごしくださいね。

Rugby

先月のことですが、ラグビーを観に行ってきました。 高校時代の担任の先生が元ラグビー選手だったので昔からなんとなく親近感があり。 先生のご自宅にはグランドピアノがあるので弾かせていただいたり、 そのグランドピアノの横には額入りのサクラのユニフォ…

うたごえホール・11月

今日は11月の「黒崎ひびしんうたごえホール」でした。 ・・朝から昨日の傷が痛い。涙 リハーサルの時が一番痛かったのだけど 本番は集中しているからでしょうか、痛みのことなどすっかり忘れていました。 今はもうだいぶ痛みも引きました。ほっ。 終演後、ご…

ぽろり

今日はうっかり不注意で指を怪我してしまって、心の涙がぽろり。 大した傷ではないのだけど、ピアノを弾くと痛いのです。涙 こういう時は何か気持ちの上がることをしよう。 そうだ、今週末から少しずつクリスマスの飾り付けを始めようかな♪ ・・まだ早いかし…

Legris Gala

録画していたルグリガラを・・・ 冬まで待ちきれずに観てしまった! 4時間!と思っていたけど、途中から録れていなくて1時間くらいでした・・。 録れている中でたったひとつの演目だったけれど、 オルガ・スミルノヴァ(だったかな?)というバレリーナに釘…

Samstag

今日は午前中から夕方まで友人たちと弾きあい会。 なんと寝坊してしまい(!)ぼざぼさ頭で本当に失礼しました。。 私も一応弾いたけれど、うーん、ちゃんと練習しなくちゃ。 終わってからはチーズの会に行って来ました。 出不精の私ですが、食べ物と飲み物…

Freitag

金曜日、Yくんのレッスン。 先週の金曜日は祝日でお休みで、その前とその前は風邪でお休みで、 今日は本当に久しぶりのレッスンでした。 久しぶりに来てくれた嬉しさと 少し背が伸びたように見える成長と クリスマス会で弾く歓びの歌(簡単なアレンジ)の美…

Vorbereitung für..

毎年12月にはクリスマス発表会をしています。 クリスマス会をしたい!という生徒の要望から、 ではピアノも弾いちゃおうという事になり(生徒にとっては余計な事だったみたい笑) 前半に発表会、後半にクリスマス会、”クリスマス発表会”です。 風邪引きにか…

eine Erkältung

11月になりました。 と思っているうちにご無沙汰をしてしまいました。 先週の連休前、悪寒が・・と思ったらあっという間に高熱が出て、 3連休などはぐったり、いえいえ、ゆっくりと休んでいました。 風邪に気をつけてと、生徒には声かけをしていたところで …

ハロウィン

もうすぐハロウィン。 私が子供の頃にこういったイベントはあまりなくて、 なんとなく、かぼちゃを、飾るの?食べるの? 秋の収穫のお祝いと冬至をごちゃまぜに考えていたような淡い記憶だけです。 今年は少しだけ飾り付けをしてみました。 ピアノのレッスン…

古楽器

先日の演奏会、ロビーでは古楽器に触れて楽しむスペースがあり、 無謀にも挑戦。だって、せっかくだから! 私が吹かせていただいたのはトラヴェルソというフルートのような楽器。 「その吹き方だと酸欠になるよ笑」と言われながらも なんとか音が出せてとて…

ラ・プティット・バンド

先週末は楽しみにしていた演奏会へ行って来ました。 ラ・プティット・バンドという、古楽器を演奏する楽団の演奏会。 楽器はもちろん編成も当時の編成のようで、 こんな音色や響き、雰囲気だったのかぁとタイムスリップしたような気持ちになりました。 ひと…

ピーネ

レッスンにて。 「フィーネ(Fine)と、これ(D.C.)はセットで覚えようね、これ、なんだっけ?」と聞くと 「フィーネと・・フィーネと・・フィーネとピーネ!」と答えた5歳のAちゃん。 フィーネとダ・カーポだよ。笑 がんばって答えようとする姿がとても愛…

他にも

そのほかのご褒美は映画を観に行くことと、今週末の演奏会! そして録画しているルグリガラ(バレエ)をゆっくり観ること。 でもこれは4時間くらいあるらしいから、冬休みに入ってからになるかなぁ。 気がつけばクリスマス発表会まで2ヶ月を切ったのでした…

肩の荷が降りて

音楽塾が終わりほっとして、やりたいと思っていたことを色々とするのがご褒美。 音楽塾の帰りには、秋になったら飾りたいと思っていたお花を買いに行きました。 吾亦紅(ワレモコウ)。 大層萎びたものしかなくて、お店の方に伺うと「仕入れがもう終わりなん…

無事に

なんとか無事に終わりました。 新・きたきゅう音楽塾。 ほっとしている、というのが今の素直な気持ち。 いつか挑戦したいと思っていた、ベートーヴェンの最後のピアノソナタ。 でも、いつ挑戦するのかなぁ、挑戦する時は来るんだろうか・・と思っていたピア…

決断を

今週末の演奏会チケット、決断が遅すぎて購入できなかったので、 来週のチケットは早めに決断をして購入しました! ずっと行きたいなぁと思っていた「新・福岡古楽音楽祭」。 一度、「福岡古楽音楽祭」が終了すると聞いた時はショックだったけど、 すぐに「…

新きたきゅう音楽塾 in 黒崎

毎月うたごえホールでお世話になっている黒崎ひびしんホール。 来週「音楽塾」という講座に出演いたします。 出演者3名がそれぞれ大好きな作曲家・作品について、お話を交えて演奏します。 私はベートーヴェンの作品で出演。 よろしければお出かけください。…

うたごえホール

昨日は10月の「黒崎ひびしんうたごえホール」でした。 今月のソロはドビュッシー:前奏曲第1集より亜麻色の髪の乙女。 なんだかとてもリラックスして弾くことができて嬉しかった! 曲について、ほんの少しですがお話をしたのですが、 終演後に「曲の解説が…

完売

行きたかった演奏会のチケット、完売でした。。。涙 小山実稚恵さんの「音の旅」最終回。 北九州公演がなくなってから福岡まではなかなか行きづらく、 以前はチケットを購入しても行けなかったこともあり・・ 今月も予定が多いしなかなか決断できずにいまし…

連休

連休、良いお天気が続きましたね。 10月ですが、まだまだ汗ばむような陽気。 今朝は珍しくジョギングへ行ってきました。 夜明けから日が昇る頃まで走りたい・・となると 今くらいの時期がちょうど良いですね、早すぎず遅すぎず。 普段は夜走るので街灯で明る…

週末

天気の良い週末。 皆さまいかがお過ごしですか? 私は昨日はレッスンが終わってから図書館へ行ったり、 先月の演奏会の折に友人たちが贈ってくれたワインをいただいたり。 今日も良い一日にしよう! 皆さまも素敵な週末をお過ごしください♪ (オーストリアワ…

KOBE ART MARCHE

先日、KOBE ART MARCHEという展示会に行ってきました。 絵やオブジェや器など様々なアート作品が展示してあって、購入もできるのです。 作家さんも同じ空間にいらっしゃったり、関係者の方にお話を聞くことができたり、 今までに体験したことのない大変興味…

先月のリサイタル

先月のリサイタルのこと、ちゃんとご報告できていませんでした。 終わってからも色々とこなしてはいましたが、振り返りとまとめも大切ですよね。 少しお付き合いいただけたら幸いです。 2017年9月10日(日)14:00開演(13:30開場) ウェルとばた 中ホール …

公開レッスン

少し前のことですが、高校の音楽科の公開レッスンを聴講しました。 初めて伺ったのだけれど、本当に面白かった! 生徒さんの良いところを沢山見つけて沢山褒めてくださるのだけど、 その視点が目から鱗のような長所の捉え方で、 私もそんなふうに周りの人た…

めっちゃ練習した

今日のレッスンでEちゃん 「今日めっちゃ練習してきたー!」と嬉しそうに入ってきました。 そんな言葉!なかなか聞く機会はないし、私自身言う機会も実はなかなかない。 なんて素晴らしいんでしょう、自分で自信を持って”練習した”と言えるなんて! ピアノだ…

参加許可その後

先月、クリスマス会の参加や選曲に条件を出された生徒Yちゃん。 9月は本当によく頑張りました! 曲はディアベリのメヌエットに決まりました。 が、その後私に言いくるめられ、 「とてもよく頑張ったから曲は決めたけど、決めただけ。 クリスマス会に出られる…

冬に向けて

少しずつクリスマス発表会の曲決めをしています。 生徒の中には 「今月いっぱい、私を満足させるくらい真面目な態度でレッスンに臨むこと。 それができたらクリスマス会参加許可と曲決めをしてあげよう。」 と私に条件を出される子も。笑 がんばっていますよ…

うたごえホール

先日の演奏会からあっという間に10日、 うたごえホールからは1週間が経ちました。 そう、先週水曜日は「黒崎ひびしんうたごえホール」でした。 ご参加下さる方の中からもリサイタルや8月の演奏会にお越しいただき、 終演後には優しいお声をかけていただき、…

marikasuwa