うたごえホール

先日の演奏会からあっという間に10日、 うたごえホールからは1週間が経ちました。 そう、先週水曜日は「黒崎ひびしんうたごえホール」でした。 ご参加下さる方の中からもリサイタルや8月の演奏会にお越しいただき、 終演後には優しいお声をかけていただき、…

ピアノリサイタル

昨日は私のピアノリサイタルでした。 お忙しいなか会場に足を運んでくださった皆さま、 遠方よりお花や贈り物を届けてくださった皆さま、 心温まる応援メッセージを下さった皆さま、 本当にありがとうございます。 皆さまのおかげで、無事に終えることができ…

演奏会

先週の演奏会、 平日のお昼にも関わらずいらしてくださった皆様、ありがとうございました。 また、心のこもったメッセージを送ってくださった皆様もありがとうございます。 私はいつも舞台では「必死」「無我夢中」・・という感じですが 今回はボルフガング…

音楽の季節・夏 〜北九州公演〜

演奏会の詳細を・・ 2017年8月17日(木)14:00開演(13:30開場) 旧古河鉱業若松ビル 多目的ホール 全自由席 3000円〔学生1500円〕 ワシントンポスト紙が「最高の音楽が降り注ぐ」評した オーストリア・ウィーンの至宝ヴァイオリニスト、 ヴォルフガング・…

のの子さん

ヴァイオリニストの友人・のの子さんが演奏会のために福岡に来てくれています。 金沢を回ってからみえたので、金沢のお土産をたくさん持って! きんつばや和三盆のお菓子など。 写真は九谷焼のワイングラス。 演奏会は8月17日(木)14時より、旧古河鉱業若松…

小学生

昨日は合唱の伴奏合わせに小学校へ行ってきました。 小学生って、元気いっぱい! 人数が集まるとその元気は何倍にも膨れ上がるようで、 これは、元気が爆発しているのでは!?という感じ! 休憩中、色々と話しかけに来てくれて、 お決まりの「何歳ですか!」…

8月

すっかりご無沙汰してしまいました。 毎日とても暑いですね! 皆さまお変わりなくお過ごしですか? 朝から蝉の声がすごい! 今日から8月。 夏バテせずに全力疾走できますように。 皆様も、水分と栄養補給をしっかり、元気に夏を過ごせますように。 写真は、…

7月のうたごえホール

今日は7月の「黑崎ひびしんうたごえホール」でした。 前回は”少し慣れてきたかな”なんて思ったけれど、うそでした。。 今日は緊張で全然歌えなかった・・(ピアノを弾きながらも出来るだけ一緒に歌うのですが)。 自分のソロのピアノ演奏も、緊張しすぎて記…

先ほど、今までの人生では見たこともないくらいにくっきりと鮮明な虹を見ました。 しかも、ダブルレインボー。(写真ではよくわからないけれど) ご覧になった方、いらっしゃるかなぁ。 生まれて初めて、虹を見ながら七色を数えることができました! 本当に…

七夕

夕方前には小雨になったのですが 昨夜からの雨は本当にすごかった。 私の住んでいる地域にも避難指示が出たほどでした。 明日からもまた雨の予報・・。 もうこれ以上被害が広がりませんように。 これが今年の七夕の空への願い事。 皆様もどうぞ気をつけてお…

積み重ね

今日は船に乗って、川口先生方の演奏会のお手伝いへ。 演奏もお話も素晴らしくて、 ”子供の頃から毎日を大切に、一生懸命過ごしてきた積み重ねで今の自分がある” というような事をおっしゃっていて、 本当に素晴らしいなあと感動しました。 生徒のみんなにこ…

七月

すっかりご無沙汰してしまいました。 蒸し暑くなってきましたね、 皆様お変わりなくお過ごしですか? 今日から七月。 今年後半が始まりました。 お正月にしたためた今年の目標を見直して、仕切り直し!

スタインウェイ

発表会は、スタインウェイに触れることのできる貴重な一日でもあります。 レッスンのピアノとどんなに違うかしっかり観察してね!、 そして演奏中、どんなに美しい音色かを堪能してね!と生徒には言っています。 こればかりはレッスンでは教えられないから。

発表会のつづき

先日の発表会、今年のプログラムはオールクラシックでした。 もちろん私の(強引な・・)誘導もあるのだけど 高学年の生徒は自ら「この曲が弾きたい」という子が多くて 感性も成長していってるなぁと感慨深かったです。 この発表会で卒業の子も何人かいて、 …

クリスマス会

梅雨だということを忘れるくらいに良く晴れた日が続いています。 今日は12月のクリスマス発表会の手続きなどで若松へ行ってきました。 先日の発表会の写真などもまだアップしていないのに、もうクリスマス会の準備! もっとさくさく更新していかなくちゃ!

今月のうたごえホール

発表会の感慨に浸りつつ(気がつけば更新は滞り、、) 水曜日は6月の「黒崎ひびしんうたごえホール」でした。 第3回目になり、ほんの少し慣れてきたかな? 相変わらず楽しく大笑いの歌の講座。来月も楽しみ。 (次回は7月12日です)

発表会

今日は発表会でした。 みんな、緊張の中、どんな気持ちで演奏したかな。 私はみんなの演奏を聴いている時、 レッスンで楽しかったこと、怒ったこと、うまく弾けなくて涙を流したこと、 ふてくされたこと、褒められてはにかむ顔、 そういったことが走馬灯のよ…

お誕生日

壱岐での演奏会翌日は私の誕生日でした。 ゆうちゃんからの温かい激励の言葉は最高のお誕生日プレゼントです。 天気も良いし、素晴らしい一年が始まりました。 写真は壱岐の郷ノ浦港。遠くに帰りの船が見えます。 帰宅すると郵便受けにお誕生日プレゼントが…

梅雨入り

梅雨入りして肌寒い感じ、結構好きです。 週末に発表会を控え、レッスンは白熱(?)しています! うまく弾けずに泣いてしまった小学生のYちゃん。 そこへ、次のレッスン生の高校生のYちゃんが入って来て、 「どうしたん、なんで泣いてるの、よしよし、泣か…

壱岐 3

とびとびになっている壱岐のつづきを。 演奏会は、素晴らしい瞬間の連続でした。 フルートの市山ゆうちゃんの誠実で力強い演奏に引っ張ってもらい、勇気付けてもらい、 こんなにも魅了されながら一緒に音楽ができるなんて、なんて幸せなのだろう。 彼女とは…

5倍ぞ!

Hくんに、「先週よりずっと上手になってる!」と申しましたら 「毎日寝る前に5分練習しようけね!今まで1分やったのが5分よ、5倍ぞ!」とおっしゃいました。 おっと、失笑。。。 レッスン、楽しいです。笑(ほんとに!)

レッスンで

発表会前のレッスンでは時間が前後になった生徒同士、弾きっこ聴きっこをします。 束の間ですが、子供同士触れ合うことができて普段のレッスンより断然楽しそう! いつもに増して子供らしい表情が本当に可愛いのです。 折に触れてこんな時間を増やしてゆけた…

6月

壱岐のつづきを書く前に少し。 もうすぐ教室の発表会なのでレッスンも準備も大詰めなのだけど 昨日は朝から来年の(!)発表会と今年のクリスマス会の会場取りへ。 クリスマス会は第一希望の日程を、発表会は第一希望の日程ではなかったけれど 無事に会場の…

壱岐 2

船に乗ってから海の美しさを堪能するのも束の間、 気がつけば眠ってしまっていて、あっという間に壱岐へ着きました。 到着後すぐ会場へ行き、 リハーサル→本番(昼の部)→リハーサル→本番(夜の部) フルートの市山ゆうちゃんとの共演でした。 演奏会のお世…

壱岐 1

週末、演奏会で壱岐へ行ってきました。 写真は、美ら海水族館!・・ではなくて、博多埠頭。 わぁ♪と声を上げたくなるようなアクアリウムがありました。 こちらは船から見えた能古島。だと思う。 お天気がとても良くて、空も海も綺麗。 つづく

同窓会

昨日は母校の同窓会総会でした。 ここ数年は毎年参加しているのだけど、 今年は光栄なことにトランペットの方との共演でピアノ演奏をさせていただきました。 演奏会ではないので、音の響きやタッチに慣れるのにとても苦戦、そして緊張・・ でも本番が一番思…

準備

来月に迫った発表会の準備を進めています。 GW中にパソコンを買い換えて、使い方になかなか慣れずに悪戦苦闘。。 今まですぐできていた作業に手間取ったり、 資料をメールに添付するだけなのにできなかったり、、 こんなことにこんなに時間を使いたくなーい…

うたごえホール

先週、5月の「黒崎ひびしんうたごえホール」がありました。 歌の先生のお話が本当に面白くて、会場は歌声と笑い声でいっぱいです。 本当に楽しいのですが、自分のソロの番になると話は別・・。 直前までリラックスして大笑いしていたものだから、 緊張→集中…

5月

5月ですね。連休中は良いお天気が続きました。 ”素晴らしく美しい5月に、すべての蕾が開いて..” というのはハイネの詩の一節。 "Im wunderschönen Monat Mai, Als alle Knospen sprangen,.." シューマンの音楽とハイネの詩が寄り添っている歌曲集”詩人の恋…

うたごえホール

新年度より、「黒崎ひびしんうたごえホール」という企画に携わっています。 子供の頃に音楽の時間で歌ったような童謡や唱歌などを、 歌の先生の指導もいただきながら皆で歌いましょう♪という企画。 私もピアノを弾きながら一緒に歌っています。 歌は聴くのも…

marikasuwa