ピーネ

レッスンにて。 「フィーネ(Fine)と、これ(D.C.)はセットで覚えようね、これ、なんだっけ?」と聞くと 「フィーネと・・フィーネと・・フィーネとピーネ!」と答えた5歳のAちゃん。 フィーネとダ・カーポだよ。笑 がんばって答えようとする姿がとても愛…

他にも

そのほかのご褒美は映画を観に行くことと、今週末の演奏会! そして録画しているルグリガラ(バレエ)をゆっくり観ること。 でもこれは4時間くらいあるらしいから、冬休みに入ってからになるかなぁ。 気がつけばクリスマス発表会まで2ヶ月を切ったのでした…

肩の荷が降りて

音楽塾が終わりほっとして、やりたいと思っていたことを色々とするのがご褒美。 音楽塾の帰りには、秋になったら飾りたいと思っていたお花を買いに行きました。 吾亦紅(ワレモコウ)。 大層萎びたものしかなくて、お店の方に伺うと「仕入れがもう終わりなん…

無事に

なんとか無事に終わりました。 新・きたきゅう音楽塾。 ほっとしている、というのが今の素直な気持ち。 いつか挑戦したいと思っていた、ベートーヴェンの最後のピアノソナタ。 でも、いつ挑戦するのかなぁ、挑戦する時は来るんだろうか・・と思っていたピア…

決断を

今週末の演奏会チケット、決断が遅すぎて購入できなかったので、 来週のチケットは早めに決断をして購入しました! ずっと行きたいなぁと思っていた「新・福岡古楽音楽祭」。 一度、「福岡古楽音楽祭」が終了すると聞いた時はショックだったけど、 すぐに「…

新きたきゅう音楽塾 in 黒崎

毎月うたごえホールでお世話になっている黒崎ひびしんホール。 来週「音楽塾」という講座に出演いたします。 出演者3名がそれぞれ大好きな作曲家・作品について、お話を交えて演奏します。 私はベートーヴェンの作品で出演。 よろしければお出かけください。…

うたごえホール

昨日は10月の「黒崎ひびしんうたごえホール」でした。 今月のソロはドビュッシー:前奏曲第1集より亜麻色の髪の乙女。 なんだかとてもリラックスして弾くことができて嬉しかった! 曲について、ほんの少しですがお話をしたのですが、 終演後に「曲の解説が…

完売

行きたかった演奏会のチケット、完売でした。。。涙 小山実稚恵さんの「音の旅」最終回。 北九州公演がなくなってから福岡まではなかなか行きづらく、 以前はチケットを購入しても行けなかったこともあり・・ 今月も予定が多いしなかなか決断できずにいまし…

連休

連休、良いお天気が続きましたね。 10月ですが、まだまだ汗ばむような陽気。 今朝は珍しくジョギングへ行ってきました。 夜明けから日が昇る頃まで走りたい・・となると 今くらいの時期がちょうど良いですね、早すぎず遅すぎず。 普段は夜走るので街灯で明る…

週末

天気の良い週末。 皆さまいかがお過ごしですか? 私は昨日はレッスンが終わってから図書館へ行ったり、 先月の演奏会の折に友人たちが贈ってくれたワインをいただいたり。 今日も良い一日にしよう! 皆さまも素敵な週末をお過ごしください♪ (オーストリアワ…

KOBE ART MARCHE

先日、KOBE ART MARCHEという展示会に行ってきました。 絵やオブジェや器など様々なアート作品が展示してあって、購入もできるのです。 作家さんも同じ空間にいらっしゃったり、関係者の方にお話を聞くことができたり、 今までに体験したことのない大変興味…

先月のリサイタル

先月のリサイタルのこと、ちゃんとご報告できていませんでした。 終わってからも色々とこなしてはいましたが、振り返りとまとめも大切ですよね。 少しお付き合いいただけたら幸いです。 2017年9月10日(日)14:00開演(13:30開場) ウェルとばた 中ホール …

公開レッスン

少し前のことですが、高校の音楽科の公開レッスンを聴講しました。 初めて伺ったのだけれど、本当に面白かった! 生徒さんの良いところを沢山見つけて沢山褒めてくださるのだけど、 その視点が目から鱗のような長所の捉え方で、 私もそんなふうに周りの人た…

めっちゃ練習した

今日のレッスンでEちゃん 「今日めっちゃ練習してきたー!」と嬉しそうに入ってきました。 そんな言葉!なかなか聞く機会はないし、私自身言う機会も実はなかなかない。 なんて素晴らしいんでしょう、自分で自信を持って”練習した”と言えるなんて! ピアノだ…

参加許可その後

先月、クリスマス会の参加や選曲に条件を出された生徒Yちゃん。 9月は本当によく頑張りました! 曲はディアベリのメヌエットに決まりました。 が、その後私に言いくるめられ、 「とてもよく頑張ったから曲は決めたけど、決めただけ。 クリスマス会に出られる…

冬に向けて

少しずつクリスマス発表会の曲決めをしています。 生徒の中には 「今月いっぱい、私を満足させるくらい真面目な態度でレッスンに臨むこと。 それができたらクリスマス会参加許可と曲決めをしてあげよう。」 と私に条件を出される子も。笑 がんばっていますよ…

うたごえホール

先日の演奏会からあっという間に10日、 うたごえホールからは1週間が経ちました。 そう、先週水曜日は「黒崎ひびしんうたごえホール」でした。 ご参加下さる方の中からもリサイタルや8月の演奏会にお越しいただき、 終演後には優しいお声をかけていただき、…

ピアノリサイタル

昨日は私のピアノリサイタルでした。 お忙しいなか会場に足を運んでくださった皆さま、 遠方よりお花や贈り物を届けてくださった皆さま、 心温まる応援メッセージを下さった皆さま、 本当にありがとうございます。 皆さまのおかげで、無事に終えることができ…

演奏会

先週の演奏会、 平日のお昼にも関わらずいらしてくださった皆様、ありがとうございました。 また、心のこもったメッセージを送ってくださった皆様もありがとうございます。 私はいつも舞台では「必死」「無我夢中」・・という感じですが 今回はボルフガング…

音楽の季節・夏 〜北九州公演〜

演奏会の詳細を・・ 2017年8月17日(木)14:00開演(13:30開場) 旧古河鉱業若松ビル 多目的ホール 全自由席 3000円〔学生1500円〕 ワシントンポスト紙が「最高の音楽が降り注ぐ」評した オーストリア・ウィーンの至宝ヴァイオリニスト、 ヴォルフガング・…

のの子さん

ヴァイオリニストの友人・のの子さんが演奏会のために福岡に来てくれています。 金沢を回ってからみえたので、金沢のお土産をたくさん持って! きんつばや和三盆のお菓子など。 写真は九谷焼のワイングラス。 演奏会は8月17日(木)14時より、旧古河鉱業若松…

小学生

昨日は合唱の伴奏合わせに小学校へ行ってきました。 小学生って、元気いっぱい! 人数が集まるとその元気は何倍にも膨れ上がるようで、 これは、元気が爆発しているのでは!?という感じ! 休憩中、色々と話しかけに来てくれて、 お決まりの「何歳ですか!」…

8月

すっかりご無沙汰してしまいました。 毎日とても暑いですね! 皆さまお変わりなくお過ごしですか? 朝から蝉の声がすごい! 今日から8月。 夏バテせずに全力疾走できますように。 皆様も、水分と栄養補給をしっかり、元気に夏を過ごせますように。 写真は、…

7月のうたごえホール

今日は7月の「黑崎ひびしんうたごえホール」でした。 前回は”少し慣れてきたかな”なんて思ったけれど、うそでした。。 今日は緊張で全然歌えなかった・・(ピアノを弾きながらも出来るだけ一緒に歌うのですが)。 自分のソロのピアノ演奏も、緊張しすぎて記…

先ほど、今までの人生では見たこともないくらいにくっきりと鮮明な虹を見ました。 しかも、ダブルレインボー。(写真ではよくわからないけれど) ご覧になった方、いらっしゃるかなぁ。 生まれて初めて、虹を見ながら七色を数えることができました! 本当に…

七夕

夕方前には小雨になったのですが 昨夜からの雨は本当にすごかった。 私の住んでいる地域にも避難指示が出たほどでした。 明日からもまた雨の予報・・。 もうこれ以上被害が広がりませんように。 これが今年の七夕の空への願い事。 皆様もどうぞ気をつけてお…

積み重ね

今日は船に乗って、川口先生方の演奏会のお手伝いへ。 演奏もお話も素晴らしくて、 ”子供の頃から毎日を大切に、一生懸命過ごしてきた積み重ねで今の自分がある” というような事をおっしゃっていて、 本当に素晴らしいなあと感動しました。 生徒のみんなにこ…

七月

すっかりご無沙汰してしまいました。 蒸し暑くなってきましたね、 皆様お変わりなくお過ごしですか? 今日から七月。 今年後半が始まりました。 お正月にしたためた今年の目標を見直して、仕切り直し!

スタインウェイ

発表会は、スタインウェイに触れることのできる貴重な一日でもあります。 レッスンのピアノとどんなに違うかしっかり観察してね!、 そして演奏中、どんなに美しい音色かを堪能してね!と生徒には言っています。 こればかりはレッスンでは教えられないから。

発表会のつづき

先日の発表会、今年のプログラムはオールクラシックでした。 もちろん私の(強引な・・)誘導もあるのだけど 高学年の生徒は自ら「この曲が弾きたい」という子が多くて 感性も成長していってるなぁと感慨深かったです。 この発表会で卒業の子も何人かいて、 …

marikasuwa