公開レッスン

少し前のことですが、高校の音楽科の公開レッスンを聴講しました。

初めて伺ったのだけれど、本当に面白かった!

生徒さんの良いところを沢山見つけて沢山褒めてくださるのだけど、

その視点が目から鱗のような長所の捉え方で、

私もそんなふうに周りの人たちと接したいなぁと思いました。

そして、先生の、音楽に対する愛情が素晴らしかった。

言葉ではうまく言い表せないけど、

楽譜を読むというのは作曲家の性格や生活、人生を読み解くような、

思いを寄せるような、そんな感じなのかな。

そんな風に考えると練習って練習ではなくて探求ですね。

f:id:marikasuwa:20171005080857j:plain

 

 

 

 

marikasuwa