2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美しいからよ

おてんばな生徒Yちゃん、モーツァルトの作品に取り組んでいます。 「ここは・・こうよ、こんなふうに弾くの」と弾いてみせると 「・・ねぇ。先生。先生はなんで、ていねいに弾くとき、目がこんなんぐりっちなると?」と、意表を突く質問。 確かに今までも親…

素敵

いただいたお菓子の箱が素敵。(あ、もちろんお菓子も美味しかったですよ!) あとで弾いてみよう。 昔は音楽がモチーフになったデザインのものはなぜか苦手で避けていたのだけど 最近は少しずつ苦手意識が変わってきています。 音楽全体に対する心境の変化…

優先順位

先週、月に一度のE君のレッスンをしたのだけど、目を見張るほど上達していました。 学業優先のMちゃんはなかなかレッスンに来られないけれどいつも必ず仕上げてくるし、 自分で物事の優先順位をつけて、やると決めたらやるその姿、 頑張るみんなの時間のやり…

春分の日

最近は夜明けが早くて朝起きるのが楽になってきました。 そうか、今日は春分の日なのね。 部屋には可愛いお花を飾っています 可憐な姿に一目惚れして選んだお花、名前を忘れちゃった・・ お花博士のようにいろいろ詳しい生徒のY君に名前を聞いてみよう! さ…

ピアノ茶話会

今日はピアノ茶話会をしました。 教室の子供の生徒さんたちとの発表会とは違う、大人だけの試演会です。 大人の生徒さんや友人、ピアノを愛する者たちで集いました。 終演後、皆でお茶をいただきながら「わー、もっと練習しよう!」という結論に至り、皆で奮…

よく怒った。。

今週は、よく怒った。。。 レッスン中そういう態度を生徒へ向ける事は普段なかなかないのだけど 今週は、それぞれの生徒に、それぞれよく怒った。。 「そんなふうに適当に取り組むんだったら弾かなくていい!」とか 「そんな練習でどうするつもり!?」とか …

エスカミーリョ

昨夜は久しぶりにジョギング。(三日坊主を、一応いちおう続けているつもり。。) 歌曲を聴きながら(あぁなんて素敵なんだろう・・これならいくらでも走れちゃう)なんて思いながら走り、 帰宅するとTVではカルメンの演奏会をやっていました。 なんと!ダル…

恋のような

ベートーヴェン最後のピアノソナタの終楽章、その後半を弾いていて・・ この曲を作曲した頃の彼は人生の終盤、耳も聞こえないそんな彼の頭の中で、 この曲はどんなふうに響いていたんだろう・・ どんな光を放っていたんだろう・・ 何を思い、感じていたのだ…

詩集

先日の詩集、 「だいじょうぶだよ」という、題名からもなんとも優しい雰囲気の感じられる詩集です。 心を優しく抱擁してくれるような、撫でてくれるような、そんな言葉で綴られていました。

わ、練習しなきゃ

昨夜、なんだか色々な事が漠然ととても不安になり、 寝る前もずっとそわそわしていました。 (そういえば、図書館で本を借りたんだ、)と思い出し、めくってみました。 優しい言葉で書かれた詩集で、気がつけば安心してうとうと・・。 朝、「わ!練習しなき…

桃の節句

桃の節句だけど、あれれ・・チューリップを買ってしまった。 春のお花、可愛くて大好きです。 夕方のレッスン、 「今日はひなまつりだから!」と急いで帰るAちゃんもとても可愛かったです。

おひなさま

毎年飾る雛人形。 私自身の中ではとっても可愛いのだけど、 いかがでしょう? このお団子のような感じ、とてもお気に入りなのです。

marikasuwa