2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ママがつくるとおいしいねえ - wenn Du kochst

毎日大したことをしていない。食事の内容だってこんなんだわ…、と肩を落としても、ごはんを頬張る娘が「ママがつくるとおいしいねえ!」と目を輝かせて言ってくれると涙が出るほど嬉しくて幸せな気分へ一気に駆け上る。 明日は夕方まで雨の予報。長靴履いて…

携帯電話 - Handy

遅まきながら、今年に入ってスマートフォンを持つようになった。それまでは楽々フォンみたいなので、生徒には「あ!うちのおじいちゃんとおなじ!」とか言われていた。電話とメールの機能があれば他はなくても問題なかったのだけど、この半年間の生活に合わ…

日々の軌跡?奇跡 - schöne Tage

できなかったことを数える癖をなかなか改善できない中、「ま、いっか」を付け加えるようにして、くよくよ考えない努力をしているのですが。最近、娘が、「ま、いっか!」と言うようになった。今日も、ベッドから本を落として、「ま、いっか!」と言っていた……

本日のヨガは - heutige Yoga

毎日ほんの少しだけどやっているヨガ。絵本も少しマンネリしてきたので、今日は娘と一緒に動画を観ながらしてみました。検索すると色々あるのですね。お気に入りを見つけるのが楽しそう。 以前はヨガのために床を片付けたりもしていなかったけど、そちらも最…

軽やかに - leichte

夫に気持ちのもやもやを聞いてもらえてからというもの、こんなにも気持ちが軽い! 足取りも軽い! なんなら抱っこする娘すら軽く感じる! 心が蘇ると体も蘇るようです。 そう思うと、塞いでいた1週間弱、ずっと一緒に過ごしていた娘には可哀想な思いをさせ…

気持ち - Was ich denke.

この一週間、気持ちがどん底に沈んでいた。 ここに色々書こうとしても、どうしても愚痴になってしまう。 愚痴を書きたくてブログを再開したんじゃない。 日々の出来事で起こる様々な心の変化を、書きながら整理したくて始めたんだ。 何度か書いては消し、書…

ピクルス - Pickles

娘がお昼寝をしてくれるとほっと一息。でもさっと腰を上げて夕飯の下拵えや洗濯物の片付け、部屋の片付け、メールの返信などしていたらあっという間、ホッとなんてしていたら全部終わらないぞ!と思うけど、まぁ、終わらなくてもよし。今日は食べたかったピ…

理想も - Ideal

今日はうまくいかないなぁ。出かける準備をしようにもなかなか進まず、やっと日焼け止めも塗って準備できたかと思ったらまさかの「いかなーい」。無理やり連れていってもなぁ、はぁ…と溜め息が出そうになったので、気持ちを無理やり切り替える。外で体を動か…

marikasuwa