2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

letzte

少し早いですが、今年も無事に年内のレッスンを終えることができました。 いつも笑顔でレッスンに来てくれるみんな、今年もよく頑張りました。 応援して支えてくださる保護者の皆さま、ありがとうございました。 皆さま、今年も大変お世話になりました。 来…

Winterferien

今日明日で二学期が終わりの生徒さんたち。 待ちに待った冬休み、わくわく感が伝わってきます。 レッスンで冬休みの宿題を出すのもわくわくします、 「もらった瞬間から取り掛かるまではわくわくするよね! でもやり始めた瞬間から嫌になるよね、譜読みとか…

Gesundheit

週末、演奏会のお手伝いで東京へ行ってきました。 少し体調を崩していたので 周りに迷惑をかけずにちゃんと行って帰ってこれるかなぁと気を揉んでいました。 不摂生せずに(打ち上げの席でもアルコール一滴も飲まず!) 細心の注意を払い、無事に仕事もでき…

Kleinigkeit

宿題をちゃんとやってきたり曲を合格したときなど、 レッスンではご褒美シールを貼っています。 でも高学年になってくるとシールに興味がなくなるので 高学年の生徒には貼らなくなっていました。 小学6年生のMちゃんに「久しぶりにシールをあげよう」という…

Weihnachtkonzert

先週末のクリスマス発表会、無事に開催することができました。 今週は発表会後でも通常レッスンなので 記憶の新しいうちに生徒のみんなから感想を聞くことができています。 皆さん、楽しんでいただけたようでよかった! 素敵な写真を何枚か撮ったのだけど、 …

Dezember

クリスマスの飾り付け、12月最初のレッスンに間に合いました。 今年のクリスマス発表会は例年より開催が早いので なんだか来週あたりクリスマスのような気がして変に焦ります。 生徒のみんなはクリスマス会をとても楽しみな様子。 今年も楽しい会になります…

marikasuwa