2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛しさと - mit Liebe...

散歩の途中。娘が「こっちにいきたいの」と、どなたかが住むアパートのドアに入りたがった。そっちはだめよ、人のお家だからね、と言いながら娘を抱いてその場を通り過ぎつつ、「だめだけど、でも、あなたのそういう、色々なところに行こうとする好奇心と行…

太陽 - Sonne

嬉しかった。こちらへ来て初めて、ママ友のような人たちと連絡をとって会った。 もともと社交性に乏しく、物事への興味も薄い私は話題にも事欠き、どこに住んだってそんなに友達はできない。そのことについて思うところがないわけではなかったけど、まぁ、そ…

夏至 - Sonnenwende

昨日は夏至だった。ちょうどよく晴れた夜だったので空も明るい。なかなか生活リズムを確立できない我が家は、誘惑に負けて夕方から散歩に出た。「夕方」というのはただの感覚で、実際は20時くらいだった、そのくらい明るい。 先日、寒い寒いと書いたけど、そ…

夏 - Summer

緯度のことを書いたけれど、今住んでいるグラスゴーは、寒くて暗い印象の北ドイツよりももっと北だ。そして、よく雨が降る。風も強い。今でもまだ最低気温は10度以下だし、最高気温も15度前後だったりして、風が吹いたら「体感気温は8度です」などと表示され…

風邪 - Erkältung

この1ヶ月、どんなことがあったっけ。 たくさん散歩をしたなー。午前中いっぱい使って、3時間くらい。娘も私も楽しくて、何日かそういう生活を続けたら、まず娘が高熱を出して風邪をひいた…。 かかりつけ医に行って様子を見てもらってから、紹介してもらった…

グラスゴー - Glasgow

4月にブログを再開してから、比較的コンスタントに更新できていると思っていたけど。1ヶ月以上も開いてしまった。 2月に家族で引っ越してきたグラスゴーの生活は残すところ2ヶ月を切った。早いなぁ、あっという間。10数年前のウィーン生活の記憶を引っ提げて…

marikasuwa