2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

敬老の日 - Feiertag

先日の敬老の日は、娘と田んぼ道をてくてく歩いて町民会館へ。 地域の敬老のお祝い会で、ばぁばがフラダンスを疲労するので応援に行ってきました。 可愛いブラウスを着て可愛いスカートを穿いて、可愛い靴も履いて、可愛いダンスを踊る。 いくつになっても可…

Instagram

そうそう。 私の人生、人様よりいろいろな事が十数年遅れていると言われていますが(運転免許取得他、、)、なんと、数ヶ月前にInstagramを登録してみました。いまさら。 演奏活動や、その他、音楽に関する活動をもっといまどきな感覚で発信できたら、と思って…

運転免許 - Führerschein

遂に。 遂に、車を運転できるようになった!たぶん。 運転免許を取ったのが約2年前。 2021年の11月末に自動車学校に申し込みに行って、12月から通い始めて、「最短で取りたいです!」と、大学生と高齢者講習のギャップに挟まれて、時に涙しながら、時に風邪…

月曜日 - Montag

月曜日。 娘も幼稚園に行き、家の掃除もして、さ、家族みんな、それぞれの場所でがんばろう。 先日の合わせではとても楽しい時間を過ごせて、いろいろと前向きな心持ちでいます。 昨夜はラジオから好きな曲がいろいろと聞こえてきて、ちょうど今、これからど…

合わせ - die Begleitung

今日は午後から伴奏合わせ。 午前中に練習を計画立てていたけど、昨日の夕方からまた娘に疲れが出てきたので、今日の幼稚園はお休みしてゆっくり過ごしています。 練習を、計画立てていた…なんて、もういい加減、もっともっともっともっと前もって計画して練…

バッハ - Bach

秋の夜長かな? 今夜は娘が早々に寝たので、片付けや明日の支度など終えてから、久しぶりに蝋燭を灯して、ラジオ深夜便。 聴きながらこれを書きつつ…、と思っても、聴きたいから、書けない…笑 そう。二つのことを同時にできないのです。 娘にもよく言ってし…

今日のこと - über Heute

今日もがんばって娘は幼稚園へ行きまして(つまり私はがんばってお弁当を作りまして)、それだけで、午前中からすでに達成感。 シーツも洗濯して部屋の掃除もして。そしてそして、ピアノの練習。夕方はレッスン。 夏休み、ずっと一緒もよかったけど、こうし…

9月 - September -

9月になりました。 と、一体誰に向けて書いているのか・・。前回の更新は昨年の10月。今更だけれど、備忘録も兼ねて、細々とでも続けていきたい。 先週から娘の幼稚園の新学期が始まって、お弁当やらお迎えやら、早起きのための早寝やら、と家族みんなでがん…

marikasuwa