2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スタインウェイ

発表会は、スタインウェイに触れることのできる貴重な一日でもあります。 レッスンのピアノとどんなに違うかしっかり観察してね!、 そして演奏中、どんなに美しい音色かを堪能してね!と生徒には言っています。 こればかりはレッスンでは教えられないから。

発表会のつづき

先日の発表会、今年のプログラムはオールクラシックでした。 もちろん私の(強引な・・)誘導もあるのだけど 高学年の生徒は自ら「この曲が弾きたい」という子が多くて 感性も成長していってるなぁと感慨深かったです。 この発表会で卒業の子も何人かいて、 …

クリスマス会

梅雨だということを忘れるくらいに良く晴れた日が続いています。 今日は12月のクリスマス発表会の手続きなどで若松へ行ってきました。 先日の発表会の写真などもまだアップしていないのに、もうクリスマス会の準備! もっとさくさく更新していかなくちゃ!

今月のうたごえホール

発表会の感慨に浸りつつ(気がつけば更新は滞り、、) 水曜日は6月の「黒崎ひびしんうたごえホール」でした。 第3回目になり、ほんの少し慣れてきたかな? 相変わらず楽しく大笑いの歌の講座。来月も楽しみ。 (次回は7月12日です)

発表会

今日は発表会でした。 みんな、緊張の中、どんな気持ちで演奏したかな。 私はみんなの演奏を聴いている時、 レッスンで楽しかったこと、怒ったこと、うまく弾けなくて涙を流したこと、 ふてくされたこと、褒められてはにかむ顔、 そういったことが走馬灯のよ…

お誕生日

壱岐での演奏会翌日は私の誕生日でした。 ゆうちゃんからの温かい激励の言葉は最高のお誕生日プレゼントです。 天気も良いし、素晴らしい一年が始まりました。 写真は壱岐の郷ノ浦港。遠くに帰りの船が見えます。 帰宅すると郵便受けにお誕生日プレゼントが…

梅雨入り

梅雨入りして肌寒い感じ、結構好きです。 週末に発表会を控え、レッスンは白熱(?)しています! うまく弾けずに泣いてしまった小学生のYちゃん。 そこへ、次のレッスン生の高校生のYちゃんが入って来て、 「どうしたん、なんで泣いてるの、よしよし、泣か…

壱岐 3

とびとびになっている壱岐のつづきを。 演奏会は、素晴らしい瞬間の連続でした。 フルートの市山ゆうちゃんの誠実で力強い演奏に引っ張ってもらい、勇気付けてもらい、 こんなにも魅了されながら一緒に音楽ができるなんて、なんて幸せなのだろう。 彼女とは…

5倍ぞ!

Hくんに、「先週よりずっと上手になってる!」と申しましたら 「毎日寝る前に5分練習しようけね!今まで1分やったのが5分よ、5倍ぞ!」とおっしゃいました。 おっと、失笑。。。 レッスン、楽しいです。笑(ほんとに!)

レッスンで

発表会前のレッスンでは時間が前後になった生徒同士、弾きっこ聴きっこをします。 束の間ですが、子供同士触れ合うことができて普段のレッスンより断然楽しそう! いつもに増して子供らしい表情が本当に可愛いのです。 折に触れてこんな時間を増やしてゆけた…

6月

壱岐のつづきを書く前に少し。 もうすぐ教室の発表会なのでレッスンも準備も大詰めなのだけど 昨日は朝から来年の(!)発表会と今年のクリスマス会の会場取りへ。 クリスマス会は第一希望の日程を、発表会は第一希望の日程ではなかったけれど 無事に会場の…

壱岐 2

船に乗ってから海の美しさを堪能するのも束の間、 気がつけば眠ってしまっていて、あっという間に壱岐へ着きました。 到着後すぐ会場へ行き、 リハーサル→本番(昼の部)→リハーサル→本番(夜の部) フルートの市山ゆうちゃんとの共演でした。 演奏会のお世…

marikasuwa