2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

もうすぐハロウィン。 私が子供の頃にこういったイベントはあまりなくて、 なんとなく、かぼちゃを、飾るの?食べるの? 秋の収穫のお祝いと冬至をごちゃまぜに考えていたような淡い記憶だけです。 今年は少しだけ飾り付けをしてみました。 ピアノのレッスン…

古楽器

先日の演奏会、ロビーでは古楽器に触れて楽しむスペースがあり、 無謀にも挑戦。だって、せっかくだから! 私が吹かせていただいたのはトラヴェルソというフルートのような楽器。 「その吹き方だと酸欠になるよ笑」と言われながらも なんとか音が出せてとて…

ラ・プティット・バンド

先週末は楽しみにしていた演奏会へ行って来ました。 ラ・プティット・バンドという、古楽器を演奏する楽団の演奏会。 楽器はもちろん編成も当時の編成のようで、 こんな音色や響き、雰囲気だったのかぁとタイムスリップしたような気持ちになりました。 ひと…

ピーネ

レッスンにて。 「フィーネ(Fine)と、これ(D.C.)はセットで覚えようね、これ、なんだっけ?」と聞くと 「フィーネと・・フィーネと・・フィーネとピーネ!」と答えた5歳のAちゃん。 フィーネとダ・カーポだよ。笑 がんばって答えようとする姿がとても愛…

他にも

そのほかのご褒美は映画を観に行くことと、今週末の演奏会! そして録画しているルグリガラ(バレエ)をゆっくり観ること。 でもこれは4時間くらいあるらしいから、冬休みに入ってからになるかなぁ。 気がつけばクリスマス発表会まで2ヶ月を切ったのでした…

肩の荷が降りて

音楽塾が終わりほっとして、やりたいと思っていたことを色々とするのがご褒美。 音楽塾の帰りには、秋になったら飾りたいと思っていたお花を買いに行きました。 吾亦紅(ワレモコウ)。 大層萎びたものしかなくて、お店の方に伺うと「仕入れがもう終わりなん…

無事に

なんとか無事に終わりました。 新・きたきゅう音楽塾。 ほっとしている、というのが今の素直な気持ち。 いつか挑戦したいと思っていた、ベートーヴェンの最後のピアノソナタ。 でも、いつ挑戦するのかなぁ、挑戦する時は来るんだろうか・・と思っていたピア…

決断を

今週末の演奏会チケット、決断が遅すぎて購入できなかったので、 来週のチケットは早めに決断をして購入しました! ずっと行きたいなぁと思っていた「新・福岡古楽音楽祭」。 一度、「福岡古楽音楽祭」が終了すると聞いた時はショックだったけど、 すぐに「…

新きたきゅう音楽塾 in 黒崎

毎月うたごえホールでお世話になっている黒崎ひびしんホール。 来週「音楽塾」という講座に出演いたします。 出演者3名がそれぞれ大好きな作曲家・作品について、お話を交えて演奏します。 私はベートーヴェンの作品で出演。 よろしければお出かけください。…

うたごえホール

昨日は10月の「黒崎ひびしんうたごえホール」でした。 今月のソロはドビュッシー:前奏曲第1集より亜麻色の髪の乙女。 なんだかとてもリラックスして弾くことができて嬉しかった! 曲について、ほんの少しですがお話をしたのですが、 終演後に「曲の解説が…

完売

行きたかった演奏会のチケット、完売でした。。。涙 小山実稚恵さんの「音の旅」最終回。 北九州公演がなくなってから福岡まではなかなか行きづらく、 以前はチケットを購入しても行けなかったこともあり・・ 今月も予定が多いしなかなか決断できずにいまし…

連休

連休、良いお天気が続きましたね。 10月ですが、まだまだ汗ばむような陽気。 今朝は珍しくジョギングへ行ってきました。 夜明けから日が昇る頃まで走りたい・・となると 今くらいの時期がちょうど良いですね、早すぎず遅すぎず。 普段は夜走るので街灯で明る…

週末

天気の良い週末。 皆さまいかがお過ごしですか? 私は昨日はレッスンが終わってから図書館へ行ったり、 先月の演奏会の折に友人たちが贈ってくれたワインをいただいたり。 今日も良い一日にしよう! 皆さまも素敵な週末をお過ごしください♪ (オーストリアワ…

KOBE ART MARCHE

先日、KOBE ART MARCHEという展示会に行ってきました。 絵やオブジェや器など様々なアート作品が展示してあって、購入もできるのです。 作家さんも同じ空間にいらっしゃったり、関係者の方にお話を聞くことができたり、 今までに体験したことのない大変興味…

先月のリサイタル

先月のリサイタルのこと、ちゃんとご報告できていませんでした。 終わってからも色々とこなしてはいましたが、振り返りとまとめも大切ですよね。 少しお付き合いいただけたら幸いです。 2017年9月10日(日)14:00開演(13:30開場) ウェルとばた 中ホール …

公開レッスン

少し前のことですが、高校の音楽科の公開レッスンを聴講しました。 初めて伺ったのだけれど、本当に面白かった! 生徒さんの良いところを沢山見つけて沢山褒めてくださるのだけど、 その視点が目から鱗のような長所の捉え方で、 私もそんなふうに周りの人た…

めっちゃ練習した

今日のレッスンでEちゃん 「今日めっちゃ練習してきたー!」と嬉しそうに入ってきました。 そんな言葉!なかなか聞く機会はないし、私自身言う機会も実はなかなかない。 なんて素晴らしいんでしょう、自分で自信を持って”練習した”と言えるなんて! ピアノだ…

参加許可その後

先月、クリスマス会の参加や選曲に条件を出された生徒Yちゃん。 9月は本当によく頑張りました! 曲はディアベリのメヌエットに決まりました。 が、その後私に言いくるめられ、 「とてもよく頑張ったから曲は決めたけど、決めただけ。 クリスマス会に出られる…

marikasuwa