2022-01-01から1年間の記事一覧

うん - Na, und?

先月久しぶりに参加したアンサンブルの会。当日の娘の預け先もみつからないし、どうしたものか…と思っていたところ、「お子さんを連れて参加される先生もいらっしゃいますよ」とお声がけいただき、娘を連れて参加してきました。 結局演奏中、娘が泣いて抱き…

練習 - die Übung

気がつけば前回の更新から1ヶ月超。 娘の保育園は、9月は決まらず。想定していたことだけれど、レッスンの再開はかなり厳しい。10月からの保育園もかなり微妙。ああもう月末だ。 今月は、ヴァイオリンのレッスンに、コレペティのような感じで同伴。コレペテ…

さてさて - Nun,

先日、無事帰国した。 早速週末は、お世話になっている先生と発表会の打ち合わせや、生徒たちへの帰国の連絡。家では夫と今後のレッスン再開についての話し合い。(という名のバトル) 未来へのわくわくというより不安の方が大きく、時差ぼけもあり、夜まる…

ままがおこった - Mama wurde wütend

最近、いらいらの沸点が低すぎる…。「ま、いっか!」が、「ふん、もういいか、知らん!」になることが多い。よくない。 いらいらしても、娘には怒らないようにしていたんだけど、今朝も朝食時、座ってもないのに食べようとしたり、座りながら食べたりするか…

笑顔で - mit einem Lächeln

なんだか最近ちょっと切ない。 家族の中で太陽のようでありたいと思いながら、全然そんなふうにはできていなくて、でも、これでも私なりに精一杯やっているんだけど、そんな「私なり」なんて、言い訳にしか聞こえんよ、と自分で自分に思ってしまう。 ついつ…

戸畑 - TOBATA

帰る準備をしています。戸畑の家へ。 準備といっても、持って帰る必要のないものを選別したり、冬物をたたんだり、くらい。もともと、旅行鞄だけでやってきたので、荷物もそんなに多くはない。 その他に。行きたいところへどんどんいってる。今月の平均歩数…

車 - das Auto

ずっと車の運転免許を持っていなかった私だけど、こちらへ来る前に免許を取った。自動車学校の教官には、「マニュアルの免許が必要な理由があるんですか?オートマじゃだめなんですか?」と本当に毎度毎度聞かれ、へこたれそうになったこともあったけど。無…

ショベルカーにのる - der Bagger

先月、初めてキャンプファイヤーの集まりに参加した。とても楽しかったので、今月もまた参加したくて行ってみたら誰もいない。会場の人に聞いてみたら、7月8月は夏休みだからやってないとのこと。そうだった、ウィーンに住んでた時もそんな感じだった、7月に…

やけっぱちよ? - verzweifle nicht

暑かったのはたった2日間で、その後はもう最高気温も20度前後。そろそろ秋なのだろうか…、と思うような過ごしやすさ。そんな北に住んでいることに改めて驚く。 先日は良い感じにお昼寝をしてくれた娘だけど、普段はそんなに上手くはいかない。自分の時間な…

夏がきた - Der Sommer ist da.

先月末くらいから色々な予定ができ、忙しく過ごしていた。少しずつ、友人との予定も入るようになったり。もうすぐ帰国なのだけど、ここへきてようやく。そうだよね、それくらいの時間は要するよね。 そして昨日、夏が来た。暑い。曇りや雨が多い地域なので、…

愛しさと - mit Liebe...

散歩の途中。娘が「こっちにいきたいの」と、どなたかが住むアパートのドアに入りたがった。そっちはだめよ、人のお家だからね、と言いながら娘を抱いてその場を通り過ぎつつ、「だめだけど、でも、あなたのそういう、色々なところに行こうとする好奇心と行…

太陽 - Sonne

嬉しかった。こちらへ来て初めて、ママ友のような人たちと連絡をとって会った。 もともと社交性に乏しく、物事への興味も薄い私は話題にも事欠き、どこに住んだってそんなに友達はできない。そのことについて思うところがないわけではなかったけど、まぁ、そ…

夏至 - Sonnenwende

昨日は夏至だった。ちょうどよく晴れた夜だったので空も明るい。なかなか生活リズムを確立できない我が家は、誘惑に負けて夕方から散歩に出た。「夕方」というのはただの感覚で、実際は20時くらいだった、そのくらい明るい。 先日、寒い寒いと書いたけど、そ…

夏 - Summer

緯度のことを書いたけれど、今住んでいるグラスゴーは、寒くて暗い印象の北ドイツよりももっと北だ。そして、よく雨が降る。風も強い。今でもまだ最低気温は10度以下だし、最高気温も15度前後だったりして、風が吹いたら「体感気温は8度です」などと表示され…

風邪 - Erkältung

この1ヶ月、どんなことがあったっけ。 たくさん散歩をしたなー。午前中いっぱい使って、3時間くらい。娘も私も楽しくて、何日かそういう生活を続けたら、まず娘が高熱を出して風邪をひいた…。 かかりつけ医に行って様子を見てもらってから、紹介してもらった…

グラスゴー - Glasgow

4月にブログを再開してから、比較的コンスタントに更新できていると思っていたけど。1ヶ月以上も開いてしまった。 2月に家族で引っ越してきたグラスゴーの生活は残すところ2ヶ月を切った。早いなぁ、あっという間。10数年前のウィーン生活の記憶を引っ提げて…

ママがつくるとおいしいねえ - wenn Du kochst

毎日大したことをしていない。食事の内容だってこんなんだわ…、と肩を落としても、ごはんを頬張る娘が「ママがつくるとおいしいねえ!」と目を輝かせて言ってくれると涙が出るほど嬉しくて幸せな気分へ一気に駆け上る。 明日は夕方まで雨の予報。長靴履いて…

携帯電話 - Handy

遅まきながら、今年に入ってスマートフォンを持つようになった。それまでは楽々フォンみたいなので、生徒には「あ!うちのおじいちゃんとおなじ!」とか言われていた。電話とメールの機能があれば他はなくても問題なかったのだけど、この半年間の生活に合わ…

日々の軌跡?奇跡 - schöne Tage

できなかったことを数える癖をなかなか改善できない中、「ま、いっか」を付け加えるようにして、くよくよ考えない努力をしているのですが。最近、娘が、「ま、いっか!」と言うようになった。今日も、ベッドから本を落として、「ま、いっか!」と言っていた……

本日のヨガは - heutige Yoga

毎日ほんの少しだけどやっているヨガ。絵本も少しマンネリしてきたので、今日は娘と一緒に動画を観ながらしてみました。検索すると色々あるのですね。お気に入りを見つけるのが楽しそう。 以前はヨガのために床を片付けたりもしていなかったけど、そちらも最…

軽やかに - leichte

夫に気持ちのもやもやを聞いてもらえてからというもの、こんなにも気持ちが軽い! 足取りも軽い! なんなら抱っこする娘すら軽く感じる! 心が蘇ると体も蘇るようです。 そう思うと、塞いでいた1週間弱、ずっと一緒に過ごしていた娘には可哀想な思いをさせ…

気持ち - Was ich denke.

この一週間、気持ちがどん底に沈んでいた。 ここに色々書こうとしても、どうしても愚痴になってしまう。 愚痴を書きたくてブログを再開したんじゃない。 日々の出来事で起こる様々な心の変化を、書きながら整理したくて始めたんだ。 何度か書いては消し、書…

ピクルス - Pickles

娘がお昼寝をしてくれるとほっと一息。でもさっと腰を上げて夕飯の下拵えや洗濯物の片付け、部屋の片付け、メールの返信などしていたらあっという間、ホッとなんてしていたら全部終わらないぞ!と思うけど、まぁ、終わらなくてもよし。今日は食べたかったピ…

理想も - Ideal

今日はうまくいかないなぁ。出かける準備をしようにもなかなか進まず、やっと日焼け止めも塗って準備できたかと思ったらまさかの「いかなーい」。無理やり連れていってもなぁ、はぁ…と溜め息が出そうになったので、気持ちを無理やり切り替える。外で体を動か…

なみだと豆板醤 - Traeuen

今日、本当に不覚にも、色々な思いが溢れてきて娘の前で泣いてしまった。理由は様々あるので書ききれないけど、文字通りこらえきれずに溢れてしまった。 娘は、「なみだがでちゃってるねぇ」といって私の顔を触ってにこっ。その後おもむろにキッチンの方へ行…

痛み - schmerzen

腕が痛い。 お散歩、ピクニック、美術館や図書館。引っ越してきてすぐは全然家から出たがらなかった娘ですが、過ごしやすい季節になってきたこともありここ数週間はお出かけの頻度が格段に増えています。 行きは良い良い帰りは…抱っこで寝てしまい、もう、重…

ヨガ - wieder Yoga

今日も娘と一緒にヨガをした。たまたま図書館でとっても可愛いベビーヨガの絵本を見つけて、その絵本の赤ちゃんたちのポーズを娘が喜んで真似するので、変なポーズ大会みたいな感じだけど。一日の中のたった少しの時間にすぎないし、その他の大変な時間(い…

ヨガ? - Yoga

自分時間を見つけてヨガをしたい。そのためにはまずはその空間を作らねば!とか色々考えてもなかなか進まないので、もう散らかっててもいいや、ゆっくりひとり時間とかじゃなくていいや、とにかくやってみようと娘を誘ってポーズを取っていたら、なんと娘も…

気持ちの整理 - Ordnung

書き出すことで気持ちの整理が上手になっているかな? そんなにすぐにうまくいくわけないけど、でも少し、以前より自分と向き合う時間をとることができるようになったと思う。書くだけなのに、不思議ですね。 最近は、できなかったことに必要以上に目を向け…

休んでいます - Pause

実は今、夫の出張に家族でついてきていて、自分の仕事は半年間完全休業中。まさに育休、念願の!という感じだったのだけれど、そこは思い描いたようには全然いかなくて、娘は絶賛いやいや期に突入。毎日へとへとなのであります。 天気の良いお散歩日和、「お…

marikasuwa