2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

戸畑 - TOBATA

帰る準備をしています。戸畑の家へ。 準備といっても、持って帰る必要のないものを選別したり、冬物をたたんだり、くらい。もともと、旅行鞄だけでやってきたので、荷物もそんなに多くはない。 その他に。行きたいところへどんどんいってる。今月の平均歩数…

車 - das Auto

ずっと車の運転免許を持っていなかった私だけど、こちらへ来る前に免許を取った。自動車学校の教官には、「マニュアルの免許が必要な理由があるんですか?オートマじゃだめなんですか?」と本当に毎度毎度聞かれ、へこたれそうになったこともあったけど。無…

ショベルカーにのる - der Bagger

先月、初めてキャンプファイヤーの集まりに参加した。とても楽しかったので、今月もまた参加したくて行ってみたら誰もいない。会場の人に聞いてみたら、7月8月は夏休みだからやってないとのこと。そうだった、ウィーンに住んでた時もそんな感じだった、7月に…

やけっぱちよ? - verzweifle nicht

暑かったのはたった2日間で、その後はもう最高気温も20度前後。そろそろ秋なのだろうか…、と思うような過ごしやすさ。そんな北に住んでいることに改めて驚く。 先日は良い感じにお昼寝をしてくれた娘だけど、普段はそんなに上手くはいかない。自分の時間な…

夏がきた - Der Sommer ist da.

先月末くらいから色々な予定ができ、忙しく過ごしていた。少しずつ、友人との予定も入るようになったり。もうすぐ帰国なのだけど、ここへきてようやく。そうだよね、それくらいの時間は要するよね。 そして昨日、夏が来た。暑い。曇りや雨が多い地域なので、…

marikasuwa