2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

die Vorspiel

日曜日、来月コンクールへ参加する生徒たちのリハーサルをしました。 その後はピアノの友人たちと弾き合いっこ。 楽譜を見ながら好きな曲を弾いたり初見で連弾をしたり、おしゃべりしたり。 ゆるい感じも楽しかったです。 今年の目標がくっきりと見え始め、…

zu vier Händen

今年新たに挑戦することの一つに、友人との連弾があります。 まずはブラームスのハンガリー舞曲を全曲弾いてみようということになりました。 少しずつ、音楽の色々な引き出しを増やしてゆけたらいいな。

die Influenza

インフルエンザがとても流行っているようです。 私の教室でも今週は数名の生徒さんがインフルエンザでお休みされました。 みんな早く元気になりますように。 皆さまもどうぞ気をつけて、良い週末をお過ごしください。

ein Nagellack

二枚爪になるのが悩みでした。 補強用のネイルがあると知り、今年に入ってから使っています。 Yちゃんに「先生、ネイルしてるでしょ!」と指摘されました、 女の子はこういうことに敏感で可愛い♪

eine Gedichtsammlung

最近図書館で借りてみた詩集。 はっとさせられる言葉がいっぱい。

der Rosenkavalier

部屋の片付け中に音楽が聴きたくなってかけたのがばらの騎士のDVD。 片付けの手はすっかり止まって、最初から最後まで観てしまいました、、 音楽も映像も美しすぎます! カルロス・クライバーの素敵なことといったら・・♪

ich wünsche Dir

先週、帰省中だった大学生のMちゃんと久しぶりに再会。 眩しいくらいに前進してゆく彼女に清々しいエネルギーをいただきました。 私が応援する側なのに、いつも私が応援してもらってる。 いつもありがとう! 私もいつもMちゃんやご家族の幸せを想っています。…

die Aufnahmeprüfung

センター試験が始まりました。 今日まで努力してきたことが存分に発揮できますように。 みんな、がんばれ!

die Dämmerung

お正月休み、ちょこちょことレッスンなどはあったのですが とてもゆったりと過ごすことができました。 元日は家族とゆっくり家で過ごし、 二日は友人と三社参りへ。 三日は箱根駅伝を観ながらお昼寝。(あれ?寝てて観てない、、笑) 夕暮れの神社。 ピント…

Prosit Neujahr

遅ればせながら 明けましておめでとうございます。 2018年も笑顔と音楽の溢れる幸せな一年になりますように。 今年はどんな小さなことにも感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいです。 皆さまにとっても明るく健やかで幸せな一年となりますように。 本年もよろし…

marikasuwa