2018-01-01から1年間の記事一覧

letzte

少し早いですが、今年も無事に年内のレッスンを終えることができました。 いつも笑顔でレッスンに来てくれるみんな、今年もよく頑張りました。 応援して支えてくださる保護者の皆さま、ありがとうございました。 皆さま、今年も大変お世話になりました。 来…

Winterferien

今日明日で二学期が終わりの生徒さんたち。 待ちに待った冬休み、わくわく感が伝わってきます。 レッスンで冬休みの宿題を出すのもわくわくします、 「もらった瞬間から取り掛かるまではわくわくするよね! でもやり始めた瞬間から嫌になるよね、譜読みとか…

Gesundheit

週末、演奏会のお手伝いで東京へ行ってきました。 少し体調を崩していたので 周りに迷惑をかけずにちゃんと行って帰ってこれるかなぁと気を揉んでいました。 不摂生せずに(打ち上げの席でもアルコール一滴も飲まず!) 細心の注意を払い、無事に仕事もでき…

Kleinigkeit

宿題をちゃんとやってきたり曲を合格したときなど、 レッスンではご褒美シールを貼っています。 でも高学年になってくるとシールに興味がなくなるので 高学年の生徒には貼らなくなっていました。 小学6年生のMちゃんに「久しぶりにシールをあげよう」という…

Weihnachtkonzert

先週末のクリスマス発表会、無事に開催することができました。 今週は発表会後でも通常レッスンなので 記憶の新しいうちに生徒のみんなから感想を聞くことができています。 皆さん、楽しんでいただけたようでよかった! 素敵な写真を何枚か撮ったのだけど、 …

Dezember

クリスマスの飾り付け、12月最初のレッスンに間に合いました。 今年のクリスマス発表会は例年より開催が早いので なんだか来週あたりクリスマスのような気がして変に焦ります。 生徒のみんなはクリスマス会をとても楽しみな様子。 今年も楽しい会になります…

November

早いもので11月も最終日。 12月9日はクリスマス発表会なので準備も大詰め。のはずが、 まだあまり進んでおらずどきりとします。。 明日から師走。 体調管理をしっかりして一年の締めくくりをしたいです。 皆さまも風邪などにお気をつけて。

Bibliothek

良いお天気が続く三連休。 皆さまいかがお過ごしですか? 今日は図書館でDVDの棚を眺めていたら 『あなたにおすすめ。』と司書さんがDVDを差し出してくださいました。 図書館には1週間に一度くらいの割合で行くのだけど、 私のことや、好きな映画の種類を覚…

Vorsicht!

先日、人参の皮をピーラーで剥いていたら・・小指の皮まで一緒に! 息を飲んだけれど、皮の部分だけだったので血も出ておらずほっとしました。 しかし打鍵するたびに痛い痛い、痛い・・。 日々の生活、あわてずもっと丁寧に暮らしたいですね。反省。

Ginkgo-Bäume

さむーくなってきましたね。 灰色の空や、しっとりと冷たい空気で冬が近付いているのを感じます。 天気の良い日には黄金色に輝いて見えるいちょうの木、 写真に撮るとなんだか地味になっちゃったけど今日も輝いていました。

Sonntag

今日は開演15分前に演奏会に誘われたのだけれど 流石に準備が間に合わず断念。。 午後はリビングのクリスマスの飾り付けを少ししました。 レッスン室の飾り付けは次の週末にしようかしら。 お土産にいただいたとても素敵なチョコレート

Samstag

午前中はのんびりと過ごして、午後は会場を借りて練習に行ってきました。 陽の光が暖かくて心地良く、広い空間に響く音色も心地良く、幸せな土曜日。

Wochenende

10月の天気の良い週末に、思い立って山登りへ行きました。 いつもの皿倉山ですが、いつもと違うルートで行ったのでとても楽しかった! そして帰りはなんとケーブルカーで楽をして(笑) 初めてのケーブルカー、景色も綺麗だし快適でした。

Melange

外国から帰国すると、外国かぶれで帰ってきます。今回も。 ウィーンのカフェでいただいたメランジェが忘れられず、家でも作ってみました。 見た目も味も違う。笑

Wien

ウィーンでは友人と過ごしました。 約十年前、ウィーンで一番最初に出会った友人大塚さんを訪ねてIAEAへ。 地下鉄やトラムを乗り継いで大塚さんおすすめのホイリゲへ移動。 通りがかった墓地にマーラーのお墓。 一人当たり各1ℓは飲んだのではないかと思われ…

Prag

プラハでは旧市街散策や、日本のTV番組で紹介された駅のピアノを弾きに行ったり。 そして飛び込みで大学見学、これがなかなか楽しかったです。 大学構内をうろうろしていると"May I help you?"と声をかけてくれた先生が、 助手?のイェリカを紹介して下さり…

Warszawa

9月のヨーロッパ、最初はワルシャワへ。 旧市街を歩いたり、博物館へ行ったり。 時間もあったので電車に乗って郊外のショパンの生家へも行きました。 (キュリー夫人博物館) (聖十字架教会のショパンの心臓が眠る柱) ショパンの生家へは ”郊外かもしれな…

Europa

9月の出来事ですが、数年ぶりにヨーロッパへ行ってきました。 旅行で訪れるのは初めてのことでしたので、気分的には手ぶらで! そんなふうに訪れる日が来るとは! 忘れぬうちに備忘録として少しずつ綴っていきたいと思います。 ワルシャワ・プラハ・ウィーン…

November

今日から11月。 朝晩少しずつ冷えるようになってきました。 体調管理をしっかりとして元気に過ごしたいです。

Gute Nacht

最近はまっているもの。 グレン・グールドのDVD。 演奏が終わって"I wish you good night."と言ってくれるんです

Konzert

ご無沙汰していた間のことを今日も少し。 これもまた随分と前の話になりますが、8月にリサイタルをしました。 準備自体は年明けから始めたのですが、春先から色々と忙しくなり 練習もその他の準備も(お知らせやご招待など)儘ならぬまま日々が過ぎ・・ 最…

Halloween

今月のレッスン室はハロウィンの飾り付け。 レッスンではクリスマス発表会の曲決めなど。 何か行事があるとわくわくするのは子供も大人も一緒ですね。

Zwei Äpfel

週末、生徒さんが通っている学校の文化祭がありお邪魔してきました。 きびきびと働く姿、とても微笑ましかった。 秋晴れの気持ち良い日曜日でした。 可愛らしい林檎を二つ 良いことがありますようにといただきました。 もったいなくて食べられない

Schülerkonzert

もう随分と前のことになりますが、 6月の発表会、無事に開催することができました。 当日は土曜日でしたので、学校が終わり次第参加の生徒さん、 自分の演奏が終わり次第塾へ行く生徒さん、 保護者の皆さまの中にもお仕事が終わり次第駆けつけて下さった方…

Glücksgefühl

ご無沙汰していた間のこと、何から書けばよいかなぁ 一番記憶の古いものから?新しいものから?? 直近で一番感動したことは、 実は色々あり先月入院をしていて、お仕事も少しお休みしていたのですが、 レッスンを再開できたとき、自宅のピアノから音が流れ…

Oktober

大変ご無沙汰している間に10月になりました。 暑かった夏は過ぎ、金木犀の香りと共に秋も深まっています。 前回ブログを更新したのは6月だなんて・・時間は飛ぶように過ぎていきます。 6月の発表会は無事に終わり、7月はコンクールや演奏会、 8月もコ…

Juni

大変ご無沙汰しております。 皆さまお変わりなくお過ごしですか? 早いものでもう6月。 こちらの更新、今年に入って数えるほどしかできていませんが 再来週には教室の発表会を控えています。 準備に抜かりがありそうでなんとなくソワソワ・・。 そんな中、…

wieder so lange nicht...

うーむ、また一ヶ月もご無沙汰してしまいました。。 皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか? 3月も末となると皆さんそれぞれ変化もあり、卒業の挨拶に来てくれた子たちも。 私も先日無事に今年度のうたごえホールが終了しました。 来年度はまた新しい挑戦…

wieder lange nicht...

またまたすっかりご無沙汰してしまいました。 二月もあっという間に最終日。 皆さまお元気でお過ごしでしょうか? 私は元気に過ごしております。 陽気も少しずつ春めいてきて心も軽やかになりますね。 バレンタイン前、デュオを組むお相手と初合わせ。 素敵…

die Vorspiel

日曜日、来月コンクールへ参加する生徒たちのリハーサルをしました。 その後はピアノの友人たちと弾き合いっこ。 楽譜を見ながら好きな曲を弾いたり初見で連弾をしたり、おしゃべりしたり。 ゆるい感じも楽しかったです。 今年の目標がくっきりと見え始め、…

marikasuwa