夏 - Summer

緯度のことを書いたけれど、今住んでいるグラスゴーは、寒くて暗い印象の北ドイツよりももっと北だ。そして、よく雨が降る。風も強い。今でもまだ最低気温は10度以下だし、最高気温も15度前後だったりして、風が吹いたら「体感気温は8度です」などと表示される。もう6月下旬に差しかかるというのに、バカンスシーズンが来る気がしない。でも町ではサマーセールとか、summer, summer! と、そこら中で目にする。先日も公園で、「夏が来たわねー!」「バカンス、どこで過ごすの?」なんて会話が聞こえてきた。日本人の私からしたら、どこに夏が??という感じなのですが。でも彼らは本気だ。男性は半袖+半ズボンの人が多い。女性はノースリーブの人が多い。…寒くないの!?その格好でアイスクリームを食べてたりするから、もう、すごい。私だって、腕がたるんできても外国だったらノースリーブ着ちゃおう、と思っていたけど。私には寒すぎる。アイスクリームも大好きだけど。私には寒すぎる。。聞いた話では、こちらでは気温が15度になれば夏と呼ぶらしい…。日本の夏を教えてあげたいよ!

 

 

 

marikasuwa