日々の軌跡?奇跡 - schöne Tage

できなかったことを数える癖をなかなか改善できない中、「ま、いっか」を付け加えるようにして、くよくよ考えない努力をしているのですが。最近、娘が、「ま、いっか!」と言うようになった。今日も、ベッドから本を落として、「ま、いっか!」と言っていた…。いや、そこは拾ってください、ま、いっか!じゃなくて。。なんだか使い方が違う気がするぞ。

 

最近は、できたことも数えるように、できたこと探しをするようにしている。今日こそ買い物に行くぞと思って行けなくても食事の用意はなんとかした!天気の良い日に散歩に行けなくても綺麗な空を娘と眺めた!夫の飲み会参加に嫌な顔をしなかった!どれも些細なことですが、こういう小さなことで良いと思う。以前はピアノを一日10時間弾いたとか、12時間はなかなかできないなとか、何曲をもう譜読みしたぞとか、すごいねって言ってもらえそうなことしか「できた」うちに入らなかったから、それはもう、できない日々ばかりでした。

 

ピアノの腕は、この半年で確実に落ちるだろう。今の家にピアノはない。でも今は、家族と向き合う時間、自分と向き合う時間が十分に取れて、きっと別のどこかは成長しているはず。そして何よりも、家族みんな今日も元気に暮らせてる。こんな素晴らしいことが日常にあるってことが、奇跡なのだ。

 

 

 

marikasuwa