気持ちの整理 - Ordnung

書き出すことで気持ちの整理が上手になっているかな?

そんなにすぐにうまくいくわけないけど、でも少し、以前より自分と向き合う時間をとることができるようになったと思う。書くだけなのに、不思議ですね。

最近は、できなかったことに必要以上に目を向けるのをやめるよう心掛けています。出来なかったことを数える傾向があるのだけど、ここ最近「ま、いっか!」と付け加えるようにすると、なんだか気が楽になって日々が楽に回っているような気がするのです。不機嫌が減って笑顔が増えた気がします。私の笑顔が増えると家族の笑顔も増えている気がする。本来ならもっと具体的な解決方法や対策を考えるべきなのだろうけど、そこまではなかなか…というわけで辿り着いた私なりの方法です。以前読んだ何かの記事の「母はいつも笑顔で、家族の中で太陽のような存在」という言葉が大変印象に残っていて、私もそんな存在になりたいなぁ、なれるかなぁ、少しでも近づけたらと思う日々です。

今日も家族みんな笑顔で元気。

 

 

 

marikasuwa